人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

たまにはフワフワパンケーキ

去年のコロナ禍からずっと行ってなかった

菓子道具、材料卸の店『楽貝坊』。


あるマンションの敷地内にあるので、

立地はいいとは言えず。


淘宝網などのネットショップは

営業しているものの、

実店舗は営業しているのか謎でした。


人づてに、営業していると聞いたので、

早速行ってみることに。




あ!ホントだ。

営業してました~

相変わらずなかなかローカルチックで

年季の入った店構えですが……

(^_^;)アジガアリマス



入口が春節っぽいw

中国あるあるです。



中に入ると、その辺のお店では

見かけないようなお菓子の材料がいっぱい。

でも

マカロンを作る時に使うアーモンドプードル

はありましたが、杏仁豆腐に使う

アーモンドパウダーはなし……(T_T)


いつも思いますが、杏仁豆腐なかなか

中国で食べれない あるある~


日本の方がどこでも買える印象です。

ナンデ?!




板ゼラチンなんかもあります。


クッキーの型も色々あります。

まあでも誰かにプレゼントとか

無縁なので……


ココアパウダーと全粒粉と

バニラエッセンスをお買い上げ。


加城花園というマンションの

西門からすぐなので、

お菓子作りの好きな方、

是非覗いて見てください♪

(月曜定休日)



――――――――――――――――――――――――



お休みの朝

いつも同じホットケーキは飽きるので。


今回はフワフワなのを作ることに。

卵黄と薄力粉、ベーキングパウダー、

牛乳をまぜまぜ。





白身でメレンゲを作り、砂糖を加える。



両方をゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。




生地のできあがり♪



フライパンに油を引き、

クッキングシートで簡単に型を作り、

その中に生地を流し込みます。


蓋をして弱火でじっくり焼き、

ひっくり返して、裏面も焼く。

美味しそうに焼けてきました~



粉糖を振って、野菜・フルーツと

盛り付け~


材料はいつものホットケーキと同じですが、

特別感が増します。


コーヒーが美味しく感じる朝ごはんです♡

(結局はただのコーヒー好き)




《オバチャン  ノ  ツブヤキ》

中国でも朝マック、

ホットケーキセットあればいいのに~!

(昔はありましたが、消えたのデシタ、、、)

×

非ログインユーザーとして返信する