人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

ソフトフランスパンが食べたい~

お盆中は蘇州も毎日雨。


それにしてもこんなに涼しい8月は

今までにないかも?

(とはいえ、一昨年までは8月は

いつも日本でしたが^^;)


でも暑いのが大っ嫌いな私にとっては、 

とても快適に過ごせる夏でもあります。


ありがたいことです。


―――――――――――――――――――――


最近は日本でも、肉もどき  のような食品が

増えていますが。


中国でも、肉に似せた食品が出てきています。



この間次男が買った、コチラの商品↓

蛋白素肉


裏を見ると

大豆の加工製品のようです。


↓次男の指w

繊維まで再現されてて、

まるでお肉です!

お味も醤油味で美味しいです。


こうやって少しずつ植物性食品に

移行していくといいですねー


―――――――――――――――――――――

この間、日本のネットを見ていたら……


ソフトフランスサンド~(*´ч`*)


ああ美味しそう!


そんなに食にこだわりは無いのですが、

コーヒーとパンは好きなので……。


柔らかめのフランスパンというのも、

この辺では見かけないし、

あったとしても中身が好みでないことも

多いです。



というわけで、

ヒマヒマおばちゃんは作って

みることにしました!

強力粉+薄力粉にイースト。



まぜまぜまぜまぜまぜ



まとめて発酵させます。




夏恒例ベランダ発酵w



その間にカスタードクリームを作ります。



2倍に膨らんだ生地を

バンバン!




7等分します。



クルクルまるめて


細長くして、閉じます。




細く伸ばして、そのまま布をかけて

外の洗濯機の上で?!w

2次発酵。



膨らみました。



包丁で切れ目を入れて、小麦粉をふります。

オーブンで焼きます。


焼き上がり~~♪♪




取り出して冷まします。



冷めたら切れ目を入れて、

カスタードクリームを挟んで出来上がり!


なかなかの出来上がりです。


面倒だからカスタードしか

用意しませんでしたが、

やっぱりコーヒークリームも良かったなあ。

(インスタントコーヒーがなかった、、、)


たまには日本のコンビニ菓子パンも

食べたくなる蘇州の日常でした☆

×

非ログインユーザーとして返信する