人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

とんでもない事に~ (宴会2日目)

引き続き、大宴会2日目。


この日は、蘇州人家という

庶民的な蘇州料理のお店でした。



うちの旦那さんは、

接待で使ったことあるそう。

私は初めて来ました。



ちょっと田舎のレストラン風?



懐かしい雰囲気を感じます。



2階の個室へ向かいます。



本日は招待主の義妹夫婦、

結婚24周年記念日ということで、

お花が飾ってありました。


(うちは祝ったことないので

何年か計算しないとパッと出ません^^;)

27ネンカ?



またまた蘇州料理お約束の

松鼠桂鱼

(揚げ桂魚のケチャップソースあんかけ)




ザリガニちゃんもありました。




まだお料理揃ってませんが、パチリ☆



実は……


北から初めて蘇州にきた、

甥っ子のお嫁さんのお父様。

(義姉夫婦にとっては御相手のご両親ですが)

この日の宴会に来ていなくて。



昨晩の宴で

お酒は全然飲めないのに、

酒豪の義姉旦那に勧められ、

白酒一気飲みしたところ



再起不能!!



昨晩から気持ち悪すぎて一睡も出来ず、

さらに夜になっても吐き気もおさまらずで、


病院に点滴に行ったそうです……



可哀想……



初めて蘇州に来たのに、

印象が悪くなったら悲しいし、



なんで、、、、、



なんでそんなに飲ますかな?!




さすがに旦那さんも、


この東北部の習慣はダメだ……


と呟いていました。



メンツのためかもしれないけど、

若くないのに、強い白酒で暴飲暴食。

早く死ぬためにやってるようなもんだ。と。


もう時代遅れの文化だ。



確かに、


この辺のそこそこレベルの職の人は、

普段から付き合いが多いせいもあるためか

会食の時お酒を飲まなかったり、

運動をするように心がけたり、

自己管理に努める方々が増えてきているように思います。



私も若い人になら言わないと思いますが、

義姉夫婦もあちらのご両親も60近く。


お酒に飲まれる年ではないですもんね、、、



楽しく飲むのはいいけど、

連日の宴会もほぼメンツのため。



みんな体壊さないように、

穏やかに楽しく過ごしてもらいたいものです。


:( ;´꒳`;)



宴会3日目に続く!

×

非ログインユーザーとして返信する