人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

ひな祭り&免許更新

灯りをつけましょ   ぼんぼりに~♪


きょ~おは  楽しいひな祭りー♪


(街中に飾ってあったのを写真に取りました)


最近は、こういう段飾りの雛人形を飾る

お宅は少ないですよねー。


うちは男の子しかいないので、

カブトは飾るのに簡単でいいです~



ひな祭りは、ひなあられを食べて終わり。


いよいよ春ですねー!



☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜


免許の更新の年なので、

渡航前更新を初めて手続きに行きました。



いつも夏に来るので、景色が違います!


近くの道路を自動車学校の教習車が、

雪道運転を練習していました…

(私はムリーーーー^^;)



更新連絡のハガキがないので、

別窓口にて手続きしました。


(田舎なので、渡航前更新は他ひとり。

アメリカに渡航される方のようでした。)



開始まで時間があったので、

近くのコンビニへ。

ミニストップ☆



いつもセブンイレブンばっかりなので

新鮮☆。.:*・゜




お買い上げ

大好きな辛子明太子のおにぎりと、

ピザまんと缶コーヒー。


なんかこういうコンビニご飯、

東京でワクチン接種に行って

泊まった時以来かも?


時々コンビニには行きますが、

いつもデザートとパンしか買わないので。


んんん?

ピザまんってこんなに中身

ジャムみたいになってるんでしたっけ?

どこの田舎者やねんw




時間まで待ちます。

久しぶりに若い人見ましたw

(田舎の昼間は小学生かお年寄りしか

歩いてません…)


☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜


出来ました~

渡航前更新は、思ったよりスムーズで

1時間半くらいで終わってしまいました!


渡航前更新だと、通常より1年

短くなってしまうのですが、

それでも期限が切れてからより

安心できますね。



驚いたのは?

交通安全協会への寄付金は

(1年1500円、5年2500円等)

海外に行かれるんですよねーと、

スルーで構わないことでした…


というわけで更新にかかった費用は

3000円でした。

 


実は……


うちの旦那さんの日本の免許証も

2019年にきれてしまって、

今年で3年目になってしまいました…


海外在住者は、期限から3年以内なら

更新できるのですが、

更新しなければ免許証は

失効してしまいます( ^_^ ;)


大変だあーーーーー



どちらにしても中国入国が

緩和されますように!


まだまだ苦難は続く……

×

非ログインユーザーとして返信する