人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

車で3000キロ移動?!

もうすぐ国慶節。


今年はコロナ禍で国との国行き来が出来ないので、日本ではお馴染みの、中国人爆買い、観光地中国人だらけ!等の報道もされることはないかと思われます。


今年は中国国内でどれだけの人が移動するかわかりませんが、

会社のハルビン出身の人は、飛行機で帰って、帰りは蘇州まで自家用車で戻ってくる予定と聞きました。


地図で見ると


その距離2200km!!


北海道から九州までの距離が、

せいぜい2000kmなので、

それを1人で運転して帰ってくるというのだから、

さすが長距離もものともしない大陸人です。

(^_^;)


そういえば夏休みに、

蘇州のお友達が、旦那さんの運転で

蘇州から深圳まで旅行に行ったと聞きました。


その距離1300km。


案外近いなあって思っちゃうのは、

大陸ボケでしょうか?


旦那の田舎に行った時も、

旦那の知り合いが上海から田舎まで

4日間かけて←?!車で帰ってきたとか

言ってました。



その距離3200km!!


しかもその方、60才すぎてらっしゃるのに、

すごい根性です~


うちも旦那の運転で、

オーストラリアのシドニーから

メルボルンまで車で移動したことがありましたが、

その時でさえ遠い、、、と思ったものですが、、、

(シドニーとメルボルンはせいぜい900km)


しかもその時長男が車酔いしたり、

やっぱり車で続けて移動というのは

私的には楽しめないです。


(車の故障などがあったりした時とても面倒なので…)


信じられない話を義姉から聞いたのですが、

知り合いのお母さんが病気で?

ちょうどウィルス騒動さ中の2月、

三亚から車で田舎に帰ってきたと。


しかもその際はどこにも泊まれず、

パーキングエリアに駐車しながら、

1週間かけて戻ったそうです。



その距離


4800km!!!



( º A º `)??



もはや冒険?



さすが大陸人です、、、




ちなみにうちの車は、社用で高速道路を頻繁に使うこともあり、



3年で



10万km超えました……



それから何年も経ってますがいまだに

その車に乗っていますw


↑日本なら廃車レベル?




お金をためて車買い替えなきゃです~

(^_^;)コワイ

×

非ログインユーザーとして返信する