人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

山塘街近くの蘇州料理店 蘇枕河

国慶節の前に、山塘街に

お散歩に行ってみました。


船が沢山とまっています。



これぞ江南!という景色。

この日は、山塘街から少し離れた店で

晩御飯を食べることにしました。



山塘街のメインと通りから

10分くらい歩くと、

阊门という立派な門がありました。

(なんとなく韓国の東大門を思い出しました)



着きました~

蘇枕河



お店に入ると入口付近に

お船の席が~


この内装流行りなんですかねー?



店内も蘇州式の内装で統一。

落ち着きがあります。



観光地のお土産屋さんみたいな飾りです。



人数が少ないので、

アッサリ目な料理を注文。



この日は公共機関使用だったので

蘇州印象      


というビールも注文してみました!

(初めてお目にかかりました~)



ニャンと?


名前は蘇州でも、

浙江省生まれ!    コーソショー  ジャナイノネ^^;


軽めの飲みやすいビールでした。



しばらくすると




あれれ?

タニシ……

(コレ頼んでない)


ニャンと、サービスだそうです。

(あ、、、ありがとうございます(^_^;)ウーン)

2、3個頂きましたが、

花椒と辣椒のお味でした。

スイマセン  アマリ トクイデナイデス……




こちらは注文の品です。

江南酸辣藕带

江南ピリ辛酢藕带


らっきょうに似た食感の

ちっちゃなレンコン風の野菜です。


お酢がきいていて、夏にピッタリの1品です。



鶏汁咸肉脆竹笋

塩漬けハムとサクサク竹の子のスープ



かなり塩味濃いめの濃厚スープ。

ビールがすすみますー



姑蘇炒魚片

蘇州風魚の炒め物



旦那さんが好きそうな1品。

私は中国の川魚が苦手なので、

キクラゲだけ頂きました…



食事が終わり外に出てみると、

ライトアップされていて、

先程とは全然違う雰囲気になっていました!



山塘街側。

江南らしい情緒ある風景です。



メインの通りもライトアップで、

昼間とは違う顔を覗かせていました~



イメージにある   The 蘇州    な

川沿いの雰囲気をかもし出しています。




江南の雰囲気を味わったあとは、、、、、




?!


結局、コレ?     笑



ドイツビールも味わっちゃいました~w



最後はご近所のお店のビールで

シメ!となった一日でした。


( ̄▽ ̄;)  ハナ ヨリ  ダンゴ…




蘇州もすっかり秋になり、

ビアガーデンはこの時が

最後になったようです☆



また来年~!オバチャンは室内に入ります~

×

非ログインユーザーとして返信する