人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

桂花公園にてアタフタ

先日近くによってがてら、

桂花公園に行ってみました。



桂花公園




まだ9月の中頃だったので、

桂花(キンモクセイ)は

まだ咲いていませんでした。

(次リベンジですネ)



遠くを見やると、何やら大勢の人。

一緒にいた旦那さんが、

何か販売してるのかな?と

近づいていくと……



皆私たちより少し上の

オジサン、オバサンばかりでした。


1人のオジサンが旦那さんに向かって、


『あなたは娘さん?息子さん?』


と聞いてきました……




あーーーーーーーーー



私はすぐに察知して、

『違う、違うーーー』

と旦那さんを引っ張ってそこを離れました。



旦那さんはキョトンとして

『なに?占い?』


↑↑↑

オイオイ (>_<;)ニブイナ



ここは、



お見合いの相手探しの場  でした……。





後でネットで見てみると


线下(線下)=オフライン=対面

相亲角=お見合いコーナー


です。



中国では、親が自分の子供の結婚相手を

探すために、自分の子供の条件を

書いた紙を提示し、

こういう場所に来て情報集めをしたりします。



時には公に条件を出したりします。





顔写真は載せないものの、結構詳細に

書いてあります。



うちの旦那さんも、

子供の結婚相手を探しに来たのだと

思われたようです。

(まあうちも結婚しても構わない年齢ですが…)



まあ皆さんエネルギッシュです!!



それで思いついたのが、

会社のええ歳の未婚の男の子。

(男の子…じゃないなあ(>_<;))


この間冗談で、本人の前で私らが

桂花公園に行こうか?って言ったら……



『あれ?知ってるんだ?すごいね!

でももう行ったことあるよ』



だって……( ^_^ ;)ソウッスカ



『彼らの要求は高すぎる』



だそう。





撃沈!!



中国でもなかなか結婚は

難しくなってるようです。


会社の子、何とかならんかなー



30代の優しいフリーの女の子、

誰か紹介してください!

(泣)

×

非ログインユーザーとして返信する