人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国の自宅に戻る①PCR検査&申請


お久しぶりです!


無事中国に入国し、現在無錫のホテルにて

隔離生活に入っております。


ぼちぼちブログも書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



m(_ _)m






✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂




現在中国に渡航する場合は、

渡航の2日前に、PCR検査と抗体検査を

中国の指定病院で受けなければいけません。


都会なら指定病院は沢山ありますが、

地方は極端に少ない!


地方の人間にとっては、検査病院にいくのも

相当な手間になります。

(検査当日は、寒い雪の日でした……)



検査はPCRの方は、両側の鼻を2回ぐらい

くるくる回して採取。

抗体検査は血液を取りました。


検査費用は35000円程。


翌日午後病院にて証明書受け取りになります。




陰性証明書。


これを渡航前日まで、指定のサイトに

パスポート、VISA写真とともに登録します。


※病院の方がコピーを航空会社に渡してくださいと、仰ってましたが、

下記の申請がされるようになってからは、

コピーはいらないようです。

(空港で陰性証明書も確認されませんでした。)



この陰性証明書とパスポートとVISAの写真を

所定のサイトに登録します。


必要事項を入力し、

いくつかの質問に答えます。


登録が終わり、申請が許可されると

緑のマークが取得できます。


こちらは空港に行った時、

空港会社の係員の方が確認し、

確認済の紙を貰いました。



とりあえず前日の手続きは完了!


今までの帰国前日は、

特にやることも無く、外食してゆっくりと

最後名残惜しく帰国……という感じでしたが

今回は皆無です!(^_^;)


帰国1週間前から緊張からか?

お腹の調子も悪くなっていたので、

アルコールもずっととってないし、

お腹に優しい食べ物だけ取っていました。


中国在住歴16年でもこんなことは

初めてなので、

初めての渡航の方だったら尚更大変だと思います。

 

前日も緊張感を誤魔化しながら、

早く寝たのでした……



②へ続く

×

非ログインユーザーとして返信する