人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国入国緩和!&カレンダー&手作りケーキ

かねてから噂になっていた、

新年からの中国入国緩和の件。


3日間の自宅隔離の予想を上回る、

隔離なし~!!


感染流行時の緩和に賛否両論ありますが、

どちらにしても新年は、

これまでと違った生活になることは

間違いありません。


どうか来年は穏やかに過ごせますように。


 


☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜


もー♪いーくぅつねえーるうと~

おっ正月~♪



今年も買ったyo☆

昔からのスタンダード日めくりカレンダー


お値段9.8元(190円)



日本でいう大安、仏滅的なことが

書いてあって、今日は何の日と

分かるのが気に入って毎年買っています。


このレトロ感もいいんですー



今年はこちらも♡♡

日めくりニャンコ卓上カレンダー!


ニャンと25元(480円)


お得じゃないですかあ?!



野良猫ちゃんというのが、なんともカワユイ



ジャンプ!!




ああ、カワユイ   (*´д`*)ハァハァ


毎日違うニャンコが見れる幸せ。



そして


☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜


先日のクリスマス。


何年ぶりかな??


かなり久しぶりに次男と

クリスマスケーキ作ってみました。



頑張った!

イチゴのお山~☆




スポンジケーキを切り刻んで

中に生クリームとイチゴをいれて、

土台にしました~   テキトーチャン



クリスマス料理の主役に☆

やっぱり混ぜもののない生クリームは、

市販のものより美味しいかったです。



ごちゃごちゃ飾りも置いて、

雰囲気出してみました!

私はサッカー優勝にちなんで

アルゼンチンの白ワインにしました。




上から

・ローストチキン

・クリスマスクッキー

・クリスマスケーキ

・スモークウインナー

・サラダ

・パエリア



クッキーは時間がなかったので、

市販のクッキーにシロップで

クリスマスの砂糖菓子をくっつけました。

(自分で作るとかなりお安くできますw)



ローストチキンは、

赤ワインとマーマレードに漬け込みました。

オレンジの香りで風味豊かになったかも。




サラダは本当はスモークサーモンを

使いたかったけど、お買い得品が

あったので、生ハムにしました。


チーズも買えばよかったけど。

まあそれは次の機会に。

(今買い物が宅配が使えなくて

大変なので…(^_^;))



次は、お正月の用意だわ。


ああ、久しぶりすぎて頭がまわりません。

宅配が使えないから、自分の足で店を

見て回るしかないですね。


オバチャン、加油~!!

×

非ログインユーザーとして返信する