人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

蘇州の日本人街 淮海街

蘇州に来たばかりの頃、

蘇州に、日本人街(通称:商業街)があると聞き

早速行ってみると、日本人街というより

飲み屋さん街……(^_^;)


クラブ(日本ならスナックですね)や

日本料理の店が立ち並び、道路は狭くて汚く

蘇州に16年も住んでいるのに、

正直すすんで行きたいとは思わない場所でした。


リニューアル整備のため

しばらく工事をしていましたが、

めでたくオープン!


観光地のようになっていると聞き、

国慶節に商業街の日本料理屋に

親戚一同集まりました~


お祭りみたいに、夜店がありました。


今年は日本もお祭りは中止されたなあと

思いを馳せます。



ニャンと賑やか!


少し大阪の新天地を意識してる?


通り全体が明るい雰囲気に変わりました~


観光客も多し!


映画館もできたのかな?


お店も大盛況~


照明も凄い、、、


パンダも出動?交通整理お疲れ様です!



お店に着きました。

今回は神宮さんで。


今年初めてのお刺身かも?

(しばらく、なま物は控えていました)


私はグラタンとか日本の洋食系が好きです。


中国人に人気のトンカツ


その他もろもろ。


あとからどんどん料理が来ましたが、

割愛!

(日本人にとって珍しいものはないですから…)


ご馳走様でした。



食事が終わって外に出ましたが、

まだまだ人出は凄いことになってました。



国慶節が終わった今は落ち着いてると思いますが、

新しい観光スポットとして

商売繁盛、有名な場所になるといいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する