人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

端午節&ちょっとだけ上海(おのぼりさん)

中国は端午節で3日間お休みでした!


……で、本日は日曜ですが、
恒例の?振替出勤(^_^;)デス



端午節は金鶏湖で

ドラゴンボートレースが開催されました。


次男の学校の低学年グループも
入賞したようです。


お疲れ様でした!



端午節の前日

会社ビルの管理会社から、
香包を頂きました♪


中に乾燥したヨモギが入ってて、
爽やかな香りがします。



あとはおなじみの

チマキを食べたり。
(写真撮り忘れたので、ネットから拝借)



でも個人的には、チマキよりこっちかな~

無錫の水蜜桃♡♡



今年は自宅用だけ送ってもらいました。


去年同様美味しい!
私はビワより桃派です~




☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜



今週は用事があったので、
ちょこっと上海に行ってきました。

夕方近くの高速鉄道。



高速鉄道に乗ったのは、4年ぶりかも…
(^_^;)コロナ ダッタシ


座席は乗り心地よし!で、
30分で上海到着☆


もう少し寝たかった…(笑)



グダグダしながら下車。
次は地下鉄です。



せっかくなので用事を済ませるついでに、



アピタへ!



特に買いたいものがある訳では無いですが

ダイソーへ。



こちらのダイソーは蘇州のと違い

売場面積が広いです!



あー素敵~✨




と言っても実質日本の倍の値段に
なっちゃいますが…


それでもここで買えるって
安心感はいいですね。



またまた買うつもりは無いけどw
一通り見て。




お皿もいいよね~
(これからまだ用事があるのに
買ったら重いっつーの^^;)


一通り見て後にします。




次は地下のスーパー。

さすが品揃え抜群!




うわわわわ~すごいー


でも生もん持って帰れないー




うわわわわわ~  ←シツコイ


遠いので生もんは買えましぇーん(Т^Т)


次回暑くない来訪の直帰時は、
是非買って帰りたいと思います!



というわけで…


今回はココ!

ドンク~


ドンドンドン  ドンク~♪
↑↑↑
それはドン○ホーテ……


焼きたてフランスパンに行列です。
(さすが都会)



ミニクロワッサン~
これも魅力的✨



物価高の上海でも値段はお手頃です。



やっぱりハード系パンかな。


何種類か買ってそのまま用事を済ませ、


約5時間の滞在でとんぼ返り~



次回来た時は、もう少し
色々まわれるといいなあー

×

非ログインユーザーとして返信する