人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

蘇州に戻りました&ブログ卒業の挨拶

お久しぶりです!


7月末に日本へ急遽帰り、
先日蘇州に戻りました。



実は今回施設に入っていた母親が入院したのですが、
認知症が原因で腎臓病が悪化し、
結果亡くなってしまいました。


悲しむまもなく、喪主として一通り済ませ、
慌ただしい日々を過ごしてきました。




振り返ると2020年から始まったコロナ禍で、
母親が認知症になり、
1ヶ月の隔離ありの日中渡航を繰り返し。


長男とは4年も会えず。


ゼロコロナ政策に翻弄され、
昨年末突然ゼロコロナ政策から解放された
と思ったら、大不況。


そして母親の死。



本当に大変な日々でした。




来年からは次男も
他国の大学に進学する予定なので、
夫婦2人(+デブ猫)の生活が始まります。


義両親も実親ももうおらず、
子供らももうすぐ巣立ち、
私にとって新しい人生の幕開けかも
しれません。



こちらのブログには色んな思いがありますが
ひとまず卒業とさせていただきます。


ブログの更新はしませんが、
皆さまのブログには
お邪魔させていただくと思います。




生きにくい世の中ですが、
どうか皆さま、
楽しくそして健康に気をつけて、
元気に過ごせますように。



祝你平安!
再见!

×

非ログインユーザーとして返信する