人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

深夜食堂でTIKTOKセットの晩御飯

国慶節は皆さん近場に 

お出かけが多いと思うので、

外食もなかなか勇気が要りますが…

(人が多いので)


早めの時間に晩御飯をとることにしました。


一忠・深夜食堂



深夜食堂というと、


小林薫さんが主演のドラマが有名ですが、

中国ではものすごい人気です!


普段ドラマを見ない私は、

中国でこのドラマを知ったという…(;・з・ )


その店名からして、

中国人向けの日本料理店かな?


TIKTOKにお得なセット券が出てたので、

お試しで来てみました。



お店の中は

お祭りみたいな華やかな内装。


こういうの流行りみたいです。




あと次男が来たかった理由

壁にニャンかのアニメのポスター



こっちにも

ポスターとニャンかのフィギュア。


次男はすごいオタクではないですが、

こういうのに興味があり、

日本の秋葉原に買い物に行ったり

したこともあります。


私には( ´_ゝ`)フ-ン    ですが…




私はよくTIKTOKを見るのですが、

大衆点評よりお得なクーポンが

出てたりします。



今回もTIKTOKのセットを注文。

中国の日本料理店お約束の中華ワカメと

アボカドサラダ&砂糖漬けプチトマト。



見回して見ると、

8割の席がTIKTOKのセットっぽいw


他の方もTIKTOKの宣伝に

つられてきた同志ですねーーー(♡ˊ艸ˋ)



次々と料理が上がってきます。

焼き鳥盛り合わせ。


炭火の香りがついてて、

なかなか美味しかったです♪



こちらは

よくある、人造?の牛肉ステーキ。

これはフツーかな。




たこ焼き。


タコが小さいのもまあフツーです…




すき焼き鍋と、キムチ鍋の2択で、

すき焼きの方にしました。

中国の日本料理店スタンダードのすき焼き。

(単に甘いスープになってるだけ)



関西風?でももう少し違うんじゃないかな?

私が知ってる卵で食べる

日本のすき焼きとは全く別物ですが、

スープがかなり少なめになってるから

雰囲気は近いかも。


酷いところだと、日本の寄せ鍋のスープが

甘ーーーーくなってるだけなので…

(フツーの寄せ鍋にして欲しい…)




寿司は

これまた定番の?カリフォルニアロール。


これは日本料理というより

日本風アメリカ料理ですね。


でも何故かこっちだと定番になってます。



日本人が食べるとあれれ。となりますが、

丁寧にしあげてる感じはあるので、

悪くないと思います。



上記料理に小さいビールが2杯ついて、

TIKTOKのセット価格170元(3400円)でした。

この内容ならお安いと思います。


若い人にはウケるんじゃないでしょうか。



でも、しばらくは日本料理はいいかなw


やっぱり外食は自分が作らない料理を

食べたいですね!

×

非ログインユーザーとして返信する