人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

開封☆ツボ入り紹興酒

もうすぐ夏休みは終わり。


今年の夏は猛暑&出かけず!でしたが、

ネット上でのb-box battleに参加したり、

TOFFL学習、夜サッカーなど

それなりに充実して過ごせたようです。

 

私は、新しい夏の過ごし方&お勤め生活で

慣れないうちに夏はすぎていきそうです。


☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜



気がつけば、

ずっと部屋の片隅にあったツボ。


ツボ入り紹興酒!


私が日本へ一時帰国してる時に、

旦那さんがこちらで貰ったそうです。


そのままにしておいてもなんなのでw


『開けて飲んでみてもいい?』と

旦那さんに許可を取り、開けてみることに~





紹興の5年ものの花雕紹興酒。


紹興にはもうひとつ、

太雕という種類があり、そちらの方が

濃厚でとろみがあり、私の好みです♪


花雕もすっきりして飲みやすいし、

どちらも美味しいと思います。



さて


竹紐を切ってみると。

紹興の『绍』の文字のフタが。

(コンクリ?!)



コンクリ?のフタの下は

竹の皮のフタ。


(版画で絵を写す時の

バレン?!と思ってしまったw  ナツカシ)


バレンの中にまた丸いフタがあり。




それをとると。

ラップでフタ。


これで最後です。



ハイ、中身が見えました~☆



中のお酒は……


5年モノにしては少し薄め?

まあまあ美味しいです。


おたまですくって紹興酒を頂くというのが

オツですな。



煮ピーナッツ作るかな☆

×

非ログインユーザーとして返信する