人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

手作りクロワッサン&ウィンナーパン

この間の日曜日に、

嵐のような大雨があり?!

それから10度ぐらい一気に 

気温は下がったまま…


もはやパン作りの発酵にもひと手間いる

季節に入ったようです。



ひと手間いらないベランダ発酵ができた

先日。


あまり作らない系統のパンを

作ってみました。



こちら

クロワッサン!




とはいえ

私はあんまりデニッシュ系は好きでないので


今回はニャンと、

使用バター30gのみ?!

のレシピを応用させてもらいました☆



ドーデショー(^_^;)



室温で発酵させた生地に黄身を塗ります。



オーブンで焼き上げ~

見た目は上々!



焼き上がりを割ってみると…

うーん、層にはなってニャイw


やはりバターを間にたっぷり

塗った方が層になるんでしょうね~


でもこれで十分です。





次は次男用にウィンナーパン。

基本のパン生地を作ります。




潰してウィンナーとマスタードをのせます。



ぐるぐる巻き

2つに切り、室温で発酵させます。



おっきくなりました!



黄身を塗ってから

少し切込みを入れ、

ケチャップとマヨをトッピング。



オーブンで焼きます。




出来ました~

美味しそう!


焼き上がりの香ばしいにおいが広がります~





チーズ入りのウィンナーを使ったので、

ピザのようなお味になりました!


これはまた作ってもいいかな。


↑  やる気の問題…^^;




日本に帰ったら、パン作りはしばしお休み。

もっぱら食べるのにがんばりたいと思いますw




黒糖サンドー  ( ^ω^ )待っててねえ~♡

↑ガンバリ    ヒツヨウ  ?

×

非ログインユーザーとして返信する