人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

レトロな老舗洋食屋さん 西西里

先月より退職旅行で蘇州を訪れていた

義姉夫婦が、とうとう自家用車

(新車✳キズ2箇所あり^^;)にて、

北へと出発しました~


時間はたっっぷりあるので、

くれぐれも安全運転で、

ゆっくりと余裕を持って楽しく

北上出来ますように……


一路平安!


――――――――――――――――――――――――

この間、観前街近くに行った際、

思い出して立ち寄った老舗洋食店


『西西里』sisiri


まだ園区にも数える程しか洋食がなかった頃

わざわざ食べに来ていたお店。



うわあ懐かしい!


コロナ禍も乗り越え、今だ営業を続けられています!素晴らしい☆*。




中も変わらずレトロな内装




日本で言う、

純喫茶のようでとっても落ち着きます~


昔は蘇州のコーヒー屋さんといえば、

このような純喫茶風な所が主で、

新島咖啡、欧迪咖啡など

コーヒーだけでなく食事したり、喫煙したり

長居できるような雰囲気でした。

(値段も安くなかったし、

当時は気軽には入りにくかった^^;)


コーヒーを飲む習慣も中国人にはあまり

なかった頃のお話です。


ところが10年くらい前?

大手コーヒーチェーン店、スターバックスが

蘇州で増殖し始めると、

純喫茶風の珈琲店は淘汰され、

全くこのような雰囲気のところは見かけなくなりました。

(日本の方がまだ存続してるかな~)


なので、応援でたまに来ないと……デスネ


本日は

カルボナーラ


を注文☆

濃厚で美味しかった!


店員さんの応対も丁寧だし、

落ち着く空間でゆっくり出来ました。




夜はこちらのバーカウンターが

賑わうのでしょうね。



昔のことを思い出させてくれる

(いいこと悪いことw)

貴重なお店でした。

×

非ログインユーザーとして返信する