人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国製コロナワクチン接種完了!

先日、やっと中国製コロナウイルス

ワクチン接種を完了しました。



これでいざ出国!になっても焦らなくていいですねー

(義務を果たしたので、一安心です)



気になるのは……

皆さんお気づきかと思いますが、

1回目が


シノファーム


2回目が


シノバック



同じ不活化ワクチンですが、

違う系統?でした……。

(中国では違くても差し支えないという認識)


そのため、接種前の登録時

 

こちらのカウンターの係員の方から

注意がありました。


『あなたは1回目がシノファームなのですが、今日はシノバックしかありません。

中国では違うものでも認められているのですが、海外でも認められるかは分かりません。

一応シノファームもシノバックもWHOから

承認されたワクチンです。』


というのも、韓国では中国製ワクチン

接種済みならば、韓国での隔離免除の

申請が出せるそうです。

(WHOの認証に合わせているそうです)

その政策を考慮した注意喚起のようです。


日本はそういった政策は今のところないし、

次に帰った時mRNAワクチン接種したいと思っているので、大きな問題はないかな?と。


✳この時、近くの韓国人の男の子が(18才?)

中国語分かりますか?と聞かれたら首を横に振り、英語分かりますか?と聞かれると、

指で挟むような仕草(少し……)


どうしたらいい?って係の方が

顔を見合わせて困ってました……

(その後は見てなかったのですが

何とか伝わったのかなあ??)



ちなみに今回のワクチン接種ですが、

1回目は、5月にマンションの掲示板にあった

予約用QRコードをスキャンして予約しました。

その後3週間くらい経ってから、

電話がかかってきました。


『~社区委員ですが、ワクチン接種予約しましたか?外国人ね?

名前は……パスポートNOは……

詳しくは後でメールで通知されます。』


すると前日、身分証を持って指定の場所に

時間指定で来るようにショートメールが来ました。


あれ?そーいえば、一緒に携帯で申し込んだ

旦那さんはどーなっているんだろう?

と聞いてみると……


『3日前にメール届いてたけど、

もう過ぎちゃった(T0T)  


……なんとまあ。


仕方ないですね。


✴後日、予約し直した旦那さん。

   今1回目の待ち人数が1000人いるので、

   しばらく打てませんとのことでした……(^_^;)




2回目の予約は


ここに書いてあったのですが、

次の接種予定日の5日前に、

社区委員会へ連絡すること。


で、5日前に電話してみると

『2回目の予定日は?……ですね?

当日ワクチンがあるかどうか分からないので、後ほどメールで連絡しますね!』


え?名前もパスポートNOも

何も聞かれなかったけど……ええんかいな??

一抹の不安を感じつつも、

前日チラチラと携帯チェック。



……メール入ってこなかった……。


ちょっとガッカリしながら、

いつメール来るんだろうと思っていたら



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

当日の昼、夕方来てね♡のメールが

来ました!


(まあ……行きますが、、、

もちょっと早い方が嬉しいかな……^^;)


さすが電話番号だけでも、

データが揃っている証拠ですね。

こういう時のシステムの効力はすごい……



無事接種。


またまた……

皆さんお気づきかもしれませんが

↑オキヅキ デショウカ シリーズ?!


注射跡を抑えるのに使っているのは、

 



綿棒 デス!




こ、これは?!!



あかん、

私五十肩で反対の腕抑えられないじゃん

Σ(´Д`;)

まだ完全に治ってないのよ~♪♪



結構力入れないと抑えられないんですよ。

メンボウ……



いてててててててて

接種してない方の肩がw




とりあえず……

2回とも無料だったので、

メンボウのことは大目に見ます!


???



システムは最先端だけど、

注射跡を抑えるのは原始的なメンボウ

というミスマッチ感♡♡

(新旧融合の中国です)



結果的には


刺す時の痛みもインフルと同じ程度、

特に副作用もなく、順調に終わった

中国産コロナウイルスワクチン接種で

ありました☆

×

非ログインユーザーとして返信する