人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国でもゴミ分別開始。トラブル発生

中国では今までゴミ箱はリサイクル、

その他のゴミとわかれていますが、

きちんとは分別されていませんでした。


それが去年から上海で、

生ゴミ・その他のゴミ・危険物・

リサイクルと分別されるようになり、

江蘇省でもそれに合わせるように

分別が始まりました。



日本でも30年くらい前は首都圏でも、

缶も何でも一緒に捨てていたのですから、

今を考えると、すごい変化ですよね…


とはいえ日本では少なくとも、

ゴミを出す時間は決まっていたし、

燃えるゴミ・燃えないゴミ・リサイクルから

徐々に今の形に移行されてきたから

できるのであって、急に変わったら

誰でも混乱すると思います。


それなのに、、、


今月から、生ゴミ・その他のゴミ・リサイクル・危険物のゴミの分別をする!

マンション敷地内で三ヶ所。

ごみ捨ての時間も、朝と晩の2時間限られる!


と政府の通達に答える形で、

うちのマンションでも

実施されることになったのです。


実施4日目の昨晩


パトカーが…(;´Д`)


どうやら管理会社と組合との事前の話し合いでは、

地下駐車場でゴミ収集されることになっていたらしいのですが、

急に地上のゴミ捨て場で収集されることになったと。説明がちがうじゃないかと。

ということで、組合側の反対する人達が、

車を使ってバリケードを作ったらしいです。

(と言っても車は3台でしたが)


多分ゴミ捨て場が汚れて、

家の評価価格が下がるのを懸念してということもあるかもしれません。


そもそも日本のように、透明ゴミ袋で

中身をチェックできるようにしてる訳でもないので、この方式自体意味があるのか?という疑問はあります。

(監視する人の目があるだけマシって

くらいでしょう?)


とはいえ何とかこのゴミ分別問題、

穏便に解決出来ることを願います。

×

非ログインユーザーとして返信する