人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

イモイモ~♪焼き芋&ポテトガレット

蘇州は今日から気温が急降下~

今まで20度前後だったのが、

一気に2~4度程に!

:(´◦ω◦`):カタカタ


寒さとともに……




中国国内がなんだか不穏な雰囲気……。


今年は検査、検査、封鎖、封鎖で

人々の限界を超えているのかもしれません。


引くに引けない今の政策。


一体この先どう対応していくのでしょうか?



心は寒々しくなりたくないなあー


☆°.・.。*☆°.・.。*☆°.・.。*☆°.・.。*☆°.・.。


何となく、お芋が食べたくなったある日。

さつまいもを購入。


皮を洗って。


ホイルで巻いてオーブンで焼きます。



黄金色~☆


でも見た目ほど甘くない……。


この系統のさつまいもで

お正月の栗きんとんを作ると、

色を調整しなくても黄色の濃いきんとんを

作ることができます。


そのまま食べると、日本の焼き芋より

甘味は少ないです(^_^;)イロ ハ イイケドネ



さつまいもの次は~



じゃがいも☆

ポテトガレットを作ってみることに

しました。





じゃがいもを千切りし。




湯通しします。




水をきり、小麦粉をまぶします。




丸く形を作り、塩コショウします。




チーズとハムをのせます。




そのまま焦げ目がつくまで焼きます。



両面焼けたら

出来上がり!!




いただきまーす♡♡


ハッシュドポテトよりは、

じゃがいもの食感が残っています。

ほのかなチーズ味とハムの塩気で、

おやつとしても朝ごはんでもイケます♪


ごちそうさまでした( ᵕᴗᵕ )♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する