人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国入国前検査変更!&平江路散歩

5月30日より、中国入国前検査が

変更されるそうです。





全体的には緩和された印象ですが……


2日前PCR検査はいいとして。


24h前検査は今のところ12箇所しか

指定されていないし、

12h前の抗原検査が、

飛行機の出発時刻によってはかなり忙しい

スケジュールになりそうです(^_^;)

(子連れの方は特に厳しいかと…)



引き続き注視していきたいと思います。



☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜



今週はイマイチ不穏なこともあったので…


気晴らしに夜、地下鉄に乗って平江路に

行ってきました。


(地下鉄は思ったより人が多かったので、

少し緊張してしまいました…)



お久しぶり~


開いてないお店もありましたが、

蘇州東部の園区より賑やかに感じました。




華やかな店内。



店主のこだわりを感じるお店。



The蘇州  の水墨画のような景色。



中国で有名な、昔懐かし

白うさぎキャンディの店♪



日本でいう駄菓子屋風の店。




人気のポストカードのお店も健在。




猫カフェ・柴犬カフェは

まだ営業していないようで

ひっそりとしていました。




小さな井戸。




石造りの通りにはお店がチラホラ。



蘇州料理の店からは評弾が流れてきます。

(軽快なテンポの詩吟みたいな音楽)



移動が制限されているご時世。

平江路はじめ観光地での商売は大変です。


どうかコロナの対策が

秋以降緩和されますように…

×

非ログインユーザーとして返信する