人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

置きっぱ!中国人あるある&マオタイ酒

この日も五十肩完治目指し温泉施設へ。




ああ~

バスを降りたら雪がちらついていました……

サムサム~



早足で温泉施設へ~ ε≡ヽ( ゚ ゚ )ノ




すると長髪のぽっちゃり女性2人先客が。




すると、



会話は中国語でした。  


  ↑ノーリアクションを心がけるオバチャンw




しかも



背中を指さし、…………ツーノ




と言っていました!


普通の中国語なら驚かないのですが、

ツーノ(漢字が不明…刺ナンチャラかな?)って

中国の東北地方の人は、

痒い時にツーノと言います。

(江南あたりでは聞いたことありません)



なのでポーカーフェイスで、

心の中で

『東北地方からこの辺にお嫁さんに来た人かな……』と思いました。





で、入浴後の

彼女たちが帰ったあとの脱衣所。



やっぱり!なあー

の状態でした。





使ったドライヤーは出しっぱ。



抜けた長い髪も洗面所、床にそのまま。




ですよね~  (TT)



ジムに10数年通っていたので分かりますが、

脱いだ下着もそのまま置きっぱ、

水滴も拭かずそのままマッパでドライヤー、

そのまま上から下まで乾かしw

落ちた抜け毛もそのままでお帰り~



のお客さんがほとんどでした。

(もちろん綺麗にしている方はいましたが、

割合は少ない)



でも日本では片付けるのは当たり前。

特に田舎では

来た時よりも美しく?!  ←イマモ  イイマスカ??

人の目は厳しいです。



マイペースやな……



なんて思いつつ、温泉施設を後にし

おばの家へ。




で、こちら


マオタイ酒!



こちらはおばの家にずっと置きっぱに

なったまま、大地震で倒れたけれど

生き残った25年もののマオタイ酒。


私たちが結婚してから挨拶に来日した時、

義父母が持ってきたものでした。




お酒を飲む人はおらず

これを贈られたおじも亡くなり

棚に飾っていた従兄弟も亡くなり




あることも忘れていたおばに、

あげたもので申し訳ないけど、

良かったらこちらを中国に持ち帰っても

いいか聞いたら、



こっちにあっても仕方ないからいいよー


と許可をもらいました。



(すいません、図々しい姪っ子です……)




なので、こちらのマオタイ酒は

今回私が持ち帰る予定です。



中身は少し蒸発してしまって、

いっぱいではないようですが、

あの時の思い出と共に中国に

帰ろうと思います。


(旦那さんは会社に飾りたいそうです……

トウナン  ニ  キヲ  ツケナイト(--;)ネ  )

×

非ログインユーザーとして返信する