人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

残りものクッキー(チョココーンフレーク編)

中国の宅配ネットスーパー盒马を

見てたら、


野菜コーナーにコレが。



ひまわりの種!!


中国ではひまわりやカボチャの種も

煎って食べるので。



なんだか小学校の頃を思い出しました。


校庭の片隅に咲いているヒマワリ。


この種を常食する国と

将来関わることになるとは……

夢にも思わなんだ、、、


まあ日本人もお花を食べたりしますからねー


不思議なものです。


――――――――――――――――――――――――



先日、

またまた食品の余り物が出てしまったので

(´・д・`)

残り物クッキーを作りました。

(よく考えて買いましょう …^^;)



今度はコチラ!!


輸入のチョココーンフレーク!



次男くん曰く、

思ったより甘い!  ……だそうです(^_^;)

(輸入品あるある?)



なので、例のごとく~


甘々チョココーンフレークを皿に入れます。



ザッと潰します。




溶かしバターの入ったボールに投入!


そこにベーキングパウダーと

小麦粉をまぜまぜ。




コーンフレークがかなり甘いので、

今回砂糖はなし。


まとめていきます。



ふたつの棒状に丸めて、ラップでくるみ

冷蔵庫で30分冷やします。



冷蔵庫から取り出したクッキー生地を

5、6mmぐらいの厚さに切ります。

天板に並べ、180度で15分焼きます。



焼き上がりました~

ぷわーっと膨らみました。


出来上がり~~♪♪



一口食べると…………


(๑°ㅁ°๑)ニャンと!!




まるで


『ビックリマンチョコ』w


↑またまた材料高上がり……(^_^;)



ビックリマンチョコクッキーは、

めでたく男どもに跡形もなく

食べ尽くされたのでありました……



買い物は計画的に!ね    ←??

×

非ログインユーザーとして返信する