人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国&日本を感じたい~!

また春を満喫のお散歩に行ってきました~♪

満開手前の梅の花☆



この日は青空で、
ピンクの梅の花が映えます~




綺麗で見とれます……


花の下では、恒例のオバチャンたちが
記念撮影しておりました。
(こちらの皆さん自分を撮影するのが
大好きなのです☆)



そして

また食べちゃった♡♡青団!



これを食べると、
新潟の笹団子を思い出します。
青団は笹団子より草の味が濃いです。



今年の春は中国にいるのですが、
何となく日本のことを
思い出してしまいます…



wechatの記事を見て、少しビックリ☆


蘇州は10年前より日本人の数が
半分になってるとか。


道理で日本人向けのものも少なくなってると
実感するわけですね。


在住者としては、なんとも寂しい限りです。



去年の春を思い出して。

あんバタートースト。


↑↑↑ってナニ?(^_^;)デスヨネー


去年の日本のスタバ、
あんバターブレッドを思い出しての
あんバタートーストでした~


やっぱりウマーです、、、



そしてコレ

日本茶好きの旦那さんの注文品。



タオバオで日本から直送のものを購入。


あらすごい!

ニャンと発送した日の日付の
日本の新聞の一部が入っていました☆
(日本からこの日に直送したという
証拠品ということみたいです。)




送料込でしたが、とっても良心的なお値段。


中国の方だと思われますが、
きちんとしていて日本的だなあと
思いました!
ありがとうございました( ^ω^ )リピシマス


☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜



日本を感じたいと思ってる私ですが、
実は義姉たちも甥っ子の手伝いで
半年前から絶賛日本滞在中でして。


日本を感じるお食事~

とろろ芋…なんだこりゃ?って
思わなかったかな?
意外と大根おろしなんかも、
中国人的になんだこりゃ的な料理だと
思います(^_^;)ユキミタイナ


基本的には義姉達は自宅で中華料理を
作っているのですが。


先日ビックリしたという

ジャンボいんげん(豆角)


特売品なのですが……


こんなに買ったので、1000円程。


日本では珍しい沖縄産の中国野菜。
高すぎてビックリしたようです。


中国なら200円くらいかも。
約5倍の値段ですね……:( ;´꒳`;)




そしてこちら!

豚足~


近くの中華食材店で購入したそうです!



そして……




ちょっとグロ




かな





グロ苦手な方はアレですが……



じゃん!

豚さん頭!!



すごっ  (๑º º๑)!



でもお値段は~


どちらも1800-2000円だそうです。


コレ……実は中国よりお安いです!!



義姉も逆に安くて驚いてましたが、


日本では食べない部分なので、
格安で購入出来る!      



そうです(な~る)



お買い得♡……
いや、中国でも買ったことないし(^_^;)



中国で感じる日本。


日本で感じる中国。



どこでも楽しみたいものです☆

×

非ログインユーザーとして返信する