人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

〘空港→自宅移動編〙②

初の一人ぼっち高速中距離運転当日。


ササッと朝ごはんを済ませ、

荷物をまとめシャトルバスの時間まで待つ私。


20分おきにバスがあるのでとても便利です。


行きも帰りも乗車客は結局私1人でした。

(運転手さんお疲れ様です!)




再び成田空港へ。



予約したレンタカー会社に連絡して、

事務所までの送迎車を待ちます。




途中ハイヤー利用しますか?と

聞かれましたが、レンタカーですので…

と丁重にお断り。

(それで田舎まで帰ったら、

一体いくらになることか…

( ^_^ ;))



以前も利用したことがある

トヨタレンタカーさんに今回も

お世話になりました。


待つこと15分。



車内は透明シートでガードされていて、

乗客も私一人でした。



10分ほどで成田空港の店舗に到着。

透明シートでガードされた受付を見て、

またコロナを意識…


ETCもレンタルし、

やや緊張気味の私…


(いよいよか…)



車もスタンバイされました!

おおっ!ニャンと世田谷ナンバー!!


(T_T)

田舎で倦厭されそう、、、←スイマセン



早速ワイパーとウインカーの位置を確認w

(中国と逆なので、よく間違えます)


エンジンをつけたり消したり、

ハンドブレーキを練習したり…

入念にチェックし、

いよいよカーナビを目的地に設定!!




いーーくーーーぞおおおおお~!



出発しました。



車内は無音。←音楽聴く余裕なし

独り言は満載です。(これぐらい許してw)



途中、大仏が見えました。

(ネットから画像拝借)

牛久大仏というお名前のようです。


運転中で手は合わせられないので、

どうか安全に目的地まで行けますように!と

車内でお願いしました。←大声w



日本のテレビ番組で、

オラオラー!みたいな煽り運転を見ていたので、

そんな人に煽られたら怖いなあー

なんてビクビクしてたのですが、

そんな車は1台もなくw ←取り越し苦労

皆さん安全運転。


中国の高速道路に比べたら

100倍走りやすいかもしれません!



そんなこんなで

1時間何とか走行し、

サービスエリアで休憩。

結構な人出です… マズイ


ソーシャルディスタンスに気をつけながら、

御手洗に入り、ショップにてササッと手土産購入。

ご近所挨拶用に爆買い…



建物の中に人が多すぎるので、

食事はまた次のところでとることにしました。



出発!



いつも上りだと都内に入る時渋滞するのですが、下り高速は車が少ないので、

運転が得意でない私でも落ち着いて運転出来ました。



また休憩。

紅葉真っ盛りですね。



どんどん北上していくと、気の利いたサービスエリアがどんどん少なくなって来て、昼食のタイミングを逃してしまいました。




やっと食堂付きのサービスエリアに到着。

かき揚げそば。

美味しいけど、少ししょっぱい東北の味?!




そして…


ん?これが御手洗??

郵便局みたい…



中は超絶キレイ!



でも、肝心のショップの方は、

プレハブのような作りで…。


御手洗は超絶キレイという

日本らしい光景かもしれません。



この後、1時間足らずで高速を下り

自宅に到着出来ました。



実質高速走行時間、約4時間。


高速料金+ガソリン+レンタカー料金+

乗り捨て料金+諸経費は、

新幹線+電車で空港から4人で来る料金とほぼ同じでした。

(1人で4人分…トホホ)



とはいえ、雪も降らないこの時期、

晴天に恵まれ安全運転できたことは、

コロナ禍で気持ちが↓になっていた私にとって、

とても大きな自信となりました!


--------------------------------------------------------------------------


お陰様で今日で、14日間の自宅隔離も

解除となりました。


このコロナ禍、困難なことも多いと思いますが、どうか皆様健康には気をつけて、

思いやりの心を持って乗り越えていきましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する