人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

朝の蘇州旧市街をお散歩

先週次男がTOFFLの試験だったので、

地下鉄で一緒に行きがてら、

散歩することにしました。

TOFFLの試験会場の蘇州大学本校舎。


集団受験の学校のバスが結構来てました。




次男を送って、テクテク徒歩にて

蘇州の旧市街、観前街へ。



通りの入口付近。

朝から行列のお店がありました。



お肉惣菜の老舗みたいです。

うちの旦那さんが好きそう~



ガッツリお肉☆


朝のうちに買って、

美味しいお酒と共にゆっくり

一日を過ごすのでしょうか。


そういう休日もオツですねー



週末は人でごった返す観前街ですが、

朝なので、人がいません。



ほとんどのお店は10時開店?



粽で有名なお店。


旧市街のお店はさすがに大きいです。



白うさぎキャンディーのお店。


うさぎちゃんがシュールでカワユイ♡



中国で白うさぎというと、キャンディーで

白猫というと、洗剤(キャラクター)という

イメージです。




街の中心にある玄妙観という

道教のお寺に立ち寄りました。


中では太極拳をするグループが

いくつかあって、

ベンチに座って見ていたのですが……



「ニーハオニーハオ、手相を見ますよ」


と、不審なオバサマが近寄ってきました

(^_^;)キョドル オバチャン



いつもの得意の手で、


「ア、アーーー、ワタシーハー

ガイコクジーン、ワカリマセーン」


風にへんな中国語で答えたのですが、


「ゆっくり話すから、そしたら分かるから」



イヤイヤ…(^_^;)ワカンナイ ゲンゴヲ  ユックリイッタラ  ワカルッテ??



???ですが、粘る!オバサマ強し!



で、仕方ないので、

何も聞こえなかったように

スっとその場を去りました…


お寺の境内に入るには

10元の入場料がかかるようです。



お寺を出て、近くのマックへ。

昔はここしかマックがなくて、

たまにここに来たりしてました。



うちの近所の店より人が少ない…


こちらのマックはガラスが大きく、

2階の窓際から観前街を見下ろせます。



マックのコーヒーは

昔から変わらぬ美味しさ。


うちの近くにあったらいいのに…と

昔思ってましたが、今は近くにマックもあり

蘇州も都会になりました!



観前街から東に向かいます。



公園路にて。

今藤の花が綺麗です~




教会の前を通って



蘇州公園に着きました☆


もう紫陽花が咲いています。




レトロな乗り物。



昔ここに初めて来た時、

私が小さい頃の遊園地みたいと

郷愁を感じました。



ここにも藤の花が。





池の周りは金魚釣りをする人で

賑わっていました。


うちも猫を飼う前は、

こういうところで釣った金魚を飼っていて、

かなり大きくなって卵を産んだことも

ありました…ナツカシ



意外と金魚って丈夫なんですよね。




そろそろテストの終了時間が

近づいてきたので。


徒歩で学校目指します。

ハルビンの食品の店。




ハルビンビールやら、

北の飲み物が色々ありました。




冷凍餃子も豊富。



有名なハルビンソーセージも。

タオバオ価格の安さで販売されていました。



おーーー

蚕蛹(カイコのサナギ)もありました~


ここに来れば買えるのね♡

(…って、

貰ったら仕方ないけど、買う気はなし^^;)




次男の試験も終わり、昼ごはんを食べに。



本日は次男に付き合って

武漢名物、熱干麺☆



麺は13元(250円)~


ごまペーストが入った武漢の焼きそばです。


現地では5元(100円)くらいで

食べれる庶民のソウルフードだそうです。




いただきます~



ごまの香りも良く

思ったより油もサッパリしていて

美味しくいただきました!


ご馳走様でした~



ウロウロしたのでこの日の歩数は 

2万歩近くになってしまいました  汗


‪(◜ᴗ◝; )歩きすぎーーー

×

非ログインユーザーとして返信する