人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

お節残り物deパウンドケーキ♪

昨日は次男の居留許可の更新に

行ってきましたが、入管は人がいっぱい!


最近やっと再開された、中国パスポートの

更新と新規発行の方がほとんどのようです。


今年の中国での海外渡航先は、人気順で

オーストラリア、タイ、日本だそうです。


でも日本は観光ビザは発給していないので、

日本に用事があって行く方が

ほとんどだと思います。


特に中国から一時帰国で日本へ帰られる方、

どうか陰性で空港を出られるといいですね。


1日も早い渡航の正常化を願います。


☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜



今年はお節を自作しましたが、

黒豆とお餅のきな粉が残ってしまいました~

(^_^;)タベキレン


最初黒豆パンを作ろうかなーとも

思ったのですが、発酵メンドクサー病wにて

発酵のいらないパウンドケーキの方を

作ることにしました。



バターと砂糖をまぜまぜ。



卵を3回くらいに分けて混ぜます。



薄力粉投入☆



きな粉も投入!




薄力粉をまぶした黒豆も投入。


切るように全体を混ぜたら



型にいれます。



オーブンで焼くこと40分。

出来上がりです!


ん??あんまり膨らまなかったみたい、、、



カットしてみます。

見た感じ和菓子みたいです。



翌日、お味見。

うん!まるで信玄餅☆(˶ˊᵕˋ˵)


きな粉のお味が強いです。

ちょっと黒糖パンのような、

しっとりとほのかな甘みで美味しいです。


くるみとかナッツ類を入れたら、

もっと洋菓子風になるかも。



お菓子作りはやはり、

食べるより、作るのが楽しいw



クリスマスに買いすぎた生クリームで、

なんか作ってみようかな~


考えるのも楽しい時間です( *´艸`)

×

非ログインユーザーとして返信する