人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

蘇州初雪&もうすぐ旧正月

寒ーいぃ:( ˙꒳​˙ ):


日曜日に雪が降ってから、

ずっと寒い日が続いています。


先週金曜日は


ニャンと最高気温22度!



雨も降っていたので、

モヤーっとジメジメした気候でした。



そして翌日から気温が急下降!


22度→13度からの……



マイナス1度!!


しかも雪が降り、一日中0度以下でした。




気温差にやられる~~


少し積もりました。


蘇州はあまり雪が降らない地域なので、

雪が降ると大騒ぎになります…


むしろ皆さん喜んでる?!


私はトーホク出身なので雪は大変と

思っていますが^^;



TIKTOKよりお借りしました。

確かに雪の蘇州の風景は、

水墨画のような趣があります。



うちのニャンコ殿も

ニャンだこれ???



チラチラ舞う雪に、

目が釘付けになってました( *´艸`)ムシジャナイヨ



旧正月(春節)は、1月22日。


もう少し暖かくなってくれれば

助かるのですが。

体調管理に気をつけないとです!


☆。.:*・゜☆。.:*・゜


旧正月の1週間前は「小年」と言って、

この日から徐々に片付けや掃除などをして

徐々にお正月の準備をしていきます。


なのでワタクシもまずはガラス磨き。


この間、ベランダ掃除をしてて

ゴム部分がペラ〜っと取れた掃除器具も

買い直しました。


水をガラスにかけて、

裏の布で擦り、ゴム部分で水をかきます。


割引後17元(約320円)!お安い~


タオバオ様様です☆


ガラスも綺麗になり、気持ちもスッキリ!




あとはずっっと前から気になっていた、

洗面台の周りのゴム部分。


日本でも良くカビ取りを使ったりしますが、

私は内装のように上から塗るものを購入。



マスキングテープを貼り、

塗料を塗ったら使い捨て手袋でならし

固まったら剥がします。




今の住まいも10年経つので、

手入れが必要です。



カビカビのお見苦しい画像です。


↓↓↓



カビ〜



こっちもカビ〜(´Д`;)



早速ヌリヌリ。





うわあああ~o,+:。☆.*・+。

きれーい



こちらもo,+:。☆.*・+。

あーーーーースッキリo,+:。☆.*・+。




年越しの前のお掃除は、

気分がいいですね!



もうすぐ旧正月。


次は料理の準備に取り掛かりたいと思います☆

×

非ログインユーザーとして返信する