人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

最近の蘇州。封鎖、封鎖で怪しくなってきました

国慶節が明けてから、

蘇州でもチラホラとPCR陽性者が出てきて、

封鎖されるところが多くなってきました……。


ほとんどゼロだったのに…😭


もはや肺炎で死亡する訳でもない

今のウィルスで、

いまだに封鎖や毎日PCR検査を必死に

続けているのは、もはやここだけかと

思います。



日本を含め、他の外国でどんな扱いに

なってるのかここの方々が知ったら、

驚愕するかもしれません。



が、

ここに住んでる限りは

従うしか方法はありません。



感染者は逐一報告されます。



こちらでは感染者の住宅、職場はもちろん、

立ち寄った場所まで封鎖対象となるので、

同じ日にちに訪れていれば健康コードが

緑から黄色に変わり、健康観察対象者に

なってしまいます。



いまや封鎖箇所は

私が先月行った竹輝路のあたりもそう。

高新区も、私が住む工業園区にもあり、

どこに行くのも油断出来ない状態に

なってきました。



先日は蘇州大学も突然封鎖され


そのまま学校で宿泊…。


隔離弁当も配布されたようです。





その後隔離施設に連れていかれた方も

多いようです(^^;)




十全街でも店内飲食が中止になり。

コストコも臨時休業。



十全街も最近、イタリアンやカフェの

流行りのお店が増えて人気があるし、

コストコも人気店なので

影響が大きいと思います。


十全街の様子。


ガラガラ。


寂しい…



しかも最近感染した人の経路が、

衝撃的!



デパートやらショッピングモールやら

人が集まるところばかりで!




健康コードが黄色になる方続出(@_@;)

健康コードが黄色になると、

会社に出勤できなくなったり、

学校への登校が制限されたりします。



園区のNOVOTELも

夏から平常営業していたのですが。

また隔離ホテルに戻ったようです。


ホテルをロープで囲み、

ガチャガチャとホテル内の設備の交換を

していました…



日本の皆さんも報道でご存知かも

しれませんが。


今月の共産党大会に備えての警備も

厳しくなっています。


今日散歩していたら

金鶏湖の景色がウリのレストラン街に

突然景色封じ?!の冊が

設置されていました…



何も見えない…というか、

工事中みたいで雰囲気が台無しです。



酔っぱらいの飛び込み防止?


うーん、、、詳細は不明です…



本来なら見える通称ズボンビルの夜景。

ラメ入り黒レギンス風?


ジーンズ風



景色も封鎖??





あーーーーー


なんか気分が上がりませんね!



早く収束してくれることを願います。



会社の近くでやけ食い?!

青椒牛肉盖浇饭


ニャンと18元(360円安)!


ハラール料理店の

ピーマンと牛肉の塩味炒めかけご飯です~

美味しかった♪


でも

私にしては2日分くらいの米を一気に

摂取してしまいました…


(翌日夜までそんなにお腹が空かず

(>_<;)タベスギ)



旦那さんは

西葫芦牛肉盖浇饭


ズッキーニと牛肉の炒めかけご飯。


値段同じく♪



封鎖、封鎖で何となく

明るい話題が少ないですが、

日常で楽しいことを見つけて

乗り切ろうと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する