人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

残ったバナナ&味なしナシの利用法

国慶節1週間お休みからの、

振替7日連続出勤、complete!!


よくがんばった~~(T^T)


本当はお出かけしたいところですが、

感染拡大で封鎖されてるところも多いので、

リスク回避でお家でゆっくりしたいと

思います。




はーε-(´Д` ;)本当に今週は大変だった……





ゴロゴロします


('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')





✂︎-------㋖㋷㋣㋷線----------✂︎



会社の冷蔵庫で黒ーーーくなっていたバナナ

&中秋節に貰った味なしナシ……



会社の女の子が、バナナを見て

食べられないかーと捨てようとしていたので

回収!


女の子に、中は大丈夫よといい、

持って帰りました。


ちなみに……



この女の子に、


味なしナシ貰ったらどうする?

 

と聞いたら



しばらく置いておいて


捨てる!


と。(ーー;)



*この女の子は料理は

あまり得意ではありません……



モッタイナイ モッタイナイ




救出したバナナ


シュガースポットだらけ☆


でも中身はキレイです。



バナナと牛乳と砂糖少々を

密封袋に入れて揉みこみます。




そのまま凍らせて、途中数回もみこむと

バナナアイスの出来上がりー!




少しシャリシャリしてアイスクリンの

ようです。

中国だと冰糕(ビンガオ)かな。


材料がシンプルで健康的で、

美味しいです♪


次男が好きなので、バナナを買ってきて

ギリギリまで熟れさせて作ることもあります。



お次は味なしナシ☆



見かけは豊水と同じですが、

お味は……(=_=;)



この前は砂糖につけて食べたのですが、

今回は梨ジャムにしてみました。




1個は角切り、1個はすりおろし。



今回は砂糖70g入れてみました。



弱火で煮つめます。



出来上がり~


りんごジャムと似てますが、

もう少しサラッとした感じ。

角切りの部分の食感がいいです♪


砂糖は減らしてもいいかなー



イマイチな食材も、美味しく生まれ変わると

気分もいいですね!



食材お助けのサイトでも立ち上げようかなw

×

非ログインユーザーとして返信する