人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

蘇州の誠品書店と鉄観音アイス

誠品書店は台湾の本屋さんです。


台湾だとフツーの本屋さんっぽいですが、

蘇州の誠品書店は、

オシャレな観光スポットになっています。


久しぶりに訪問。




本屋だけでなく、

雑貨店や飲食店もあります。



洋書もあります。

ざっとひととおり見て。


残念ながら中国は検閲があるので、

台湾で売ってる外国人作家の本と

大陸のでは厚さが違うと聞きました。

(変更されたり削除されてる箇所が

あるそうです^^;)


あと翻訳されると、ニュアンスが違う風に

なってしまうことも多いです。


夏目漱石の『吾輩は猫である』も、

→『我是猫』(私は猫です)

になってしまっていて

ふてぶてしい人間のような雰囲気が

出ていなかったり。


まあ、仕方ないのかな…。



一応日本の書籍もあります。


圣斗士 星矢というのは、

聖闘士星矢(セイントセイヤ)です。


私が若い頃のアニメです。

(知らない方も多いでせふ…( ^_^ ;))

何故かわからないですが、

中国で流行っていました。



ジブリの本。宮崎駿も有名です。

トトロ=龙猫(龍猫)


龙猫(ロンマオ)だとチンチラという

リスみたいな動物の事なのですが、

トトロも同じ名前になってます。



本屋は簡単にスルーして……



花より団子    デス!



こちら

↓↓↓


ソフトクリームやドリンクもあるお茶屋さん♪




天仁茗茶喫茶趣TOGO



この日は、鉄観音のお茶のソフトクリームを

頼んでみました。



テッテレー♪♪♪

とっても美味しそう!


濃厚なお茶の味♡♡甘みも控えめで

うまいまい~


鉄観音ですが、日本のほうじ茶スイーツにも

似ています。


抹茶は苦手ですが、これはOK☆




次男はパフェで。

こちらは+チョコ。


甘いのがお好きな方はコチラをどうぞ♪



店員さんの態度も良いし、

大満足の癒しの時間でした( ^ω^ )



たまに食べると、アイスもうまい♡

×

非ログインユーザーとして返信する