人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

蒋先生茶餐厅とウォーキング

猛暑が終わり、先週あたりから

30-33度の過ごしやすい気温になった蘇州。

(今年は暑すぎて、〇にそうになっちゃった…)



久々に金鶏湖遊歩道を

散歩してみることにしました☆


湖の北から時計回りに半周。


このルートは……

去年の秋以来?1年近く来ていませんでした。

ズボンビルこと東方之門が見えます。



途中休憩。

湖東で1番高いビル、金融タワー。


こうしてみると、蘇州も結構都会です。




湖のほとりには

ススキが。


秋の訪れを感じます。




キタキタキターーーー!

江南名物?

永遠に止まらないナゾのトンボ集団!!


この辺のトンボはずーーーーっと

飛んでるんですよ。


日本の田舎のトンボはよく止まってて、

手で捕まえることも出来るのに。


ちなみに、

中国東北部の旦那の田舎のトンボも

ゆっくりしていて、

手で捕まえることが出来ました。


なぜ江南のトンボは

飛びっぱなしなんでしょうか??

(休んでるところを見てみたいデス(^_^;))



話は戻って

湖にかかる橋の遊歩道を降りていきます。



ひとまず

目標の地点に着いたので、

一休みして、地下鉄に乗って帰りました。




そして……


もう夕飯を作る気も無くなったのでw


少し早めの晩御飯。

蒋先生茶餐厅。

香港系料理の人気店です。



時間が早かったので、

まだお客さんが少なかったですが、

後で満席になりました。



昔風の看板を壁に飾る内装が

流行ってるようです。



色々あって迷う!


でも、、、

喉はかわいてるけど

お腹はあんまり空いてない!  ←いつも


とりあえず13000歩ウォーキングしたので

ビールで台無しに?しますw



晩御飯なのに

小豆牛乳プリンを頼んでしまった♪

(なぜか食べたくなった)


牛乳プリン部分が甘さ控えめでGood!

上の小豆もあんこより甘くなくて

美味しかった( ^ω^ )♡




清炒芥兰


シャキシャキ食感でサッパリしてて

美味しい!

スーパーで売ってる芥兰だと、

かなり太くて、こんなに細くて

柔らかそうなのは売ってないんですが……

現地だとこんな感じの売ってるのでしょうか?




叉烧有鸡饭


広東式甘いチャーシューと、

キチンの盛り合わせライス。


ビールのお供にチャーシューだけ

頂きました。

ビールに合いますね♡

好朋友♪ハオポンヨウ♪



食欲の秋&運動の秋。


これからウォーキング頑張りたいと

思います~

×

非ログインユーザーとして返信する