人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

お盆。アイスで郷愁を感じる

日本では今日からお盆。


中国では昨日は旧暦7月15日中元節でした。

神様をお祭りして、お墓参りする日です。

どうやらお中元の由来だそうです。


私たちに代わって、

中国のお墓は義姉が。


日本のお墓は従姉妹が今日お墓参りに

行ってくれる予定です。



コロナ禍の前は。



夏は日本へ一時帰国し、

花火大会、七夕、お祭り、お墓参り、

親戚の集まり、温泉、プール…

夏の行事は盛りだくさんでした。


今年の夏も蘇州で過ごしていますが……


イベントがない中国の夏は、

平常と変わらず

(というか、暑すぎて外出もままならず)

慣れていない感じです。



ふぅぅーーーーー……( ๑´࿀`๑)=3


しかたなく、いつもは食べない

甘~いアイスを食べてみたり。

(無理やり特別感?!w)



 夏っすね。

うーーーん、、、甘い!!(泣)



ブラウニーコーヒー味。


とはいえ、コーヒー感少なっ(( ¯-¯   )(   ¯-¯ ))



やっぱりコーヒー味といえばコレっすね!

(以下ネットから画像をお借りしました)



パピコ チョココーヒー味☆



これって私が小さい時からあるのですよ。

私が郷愁を感じるのはコレ↑↑↑


外国人のおねーさんの絵の

パッケージでした。



70年代のアイス。その他で覚えてるのは


少し氷っぽくてガリガリいうタイプの。

懐かしいー!

下の筒を持つと、

氷部分が上に押し出されます。

お味がどうというより、

仕組みが面白かった☆



メジャーなところでは?

ホームランバー☆


当時30円くらいだったかな?

フツーのなんてことない

バニラアイスバーでしたが、

とにかく当たりが多かった~♪ 

当たるのが楽しくて買ってたような

気もしないでもない?!





CMの、うまあーかぼおおお~♪

という歌が浮かんでくるほど有名な

うまか棒!


ナッツとチョコが濃厚で

絶妙な美味しさでした!



当時衝撃だったのは、

チェリオ☆


板チョコが丸ごとチョコアイスバーに

入ってるという、贅沢なアイスでした。

子供ってこーいうの好きですよね。

(今は濃すぎて食べられないかも…^^;)



好きでよく買ってたアイス♪

 

ニューゴールド♡



シンプルなミルク味のアイスキャンディー。

王道中の王道。

飽きのこないさっぱりとしたミルク味に 

はまり、よくこれ買って食べてました。


多分今食べても美味しいと

思うんじゃないかなー


ああ、食べたい。



そしてこれ。

ソーダアイス☆


30-50円くらいだったかな?

棒が2本で、パカッと割れて

2つにして食べるお得感が好きでした。


ソーダ味もサイコーだった。

これも今食べても絶対美味しいと思う

アイスでした。


久しぶりに昔を懐かしんでみました。



お盆くらいは昔の思い出や、

今は亡き親戚のことを思い起こしてみても

いいと思います。


コロナも気になりますが……


里帰りしている皆さん、

楽しくお盆過ごせるといいですね☆


私も今日遠くの地から

先祖に思いを馳せたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する