人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

子の中国グリーンカード申請

蘇州に住む日本人の管轄は、

上海の日本領事館です。


昨今のコロナ政策のため近くても遠い上海。


うちの子供達は日本生まれ、日本国籍。

毎回居留許可を取ってたのですが、

来年パスポートの期限が切れることもあり、

中国のグリーンカードを

申請することにしました。


私は10年近く前、まだグリーンカードを

取得する人が少なかった時代に

手続きしたので、許可がおりるまで1年ほど

かかりましたが、今は2ヶ月程度だそうです。


昔は別の市内の古い建物でしたが、

今では近くの入管に

専用の窓口ができていました。


申請する方が多くなったのでしょうね。

時代の流れを感じます。



1度資料を確認してもらって、

無事2回目で提出完了出来ました!


ひと仕事終わって、ほっとしました。


☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜



最近、私と旦那が忙しくしているので?


ある日次男が晩御飯を作ってくれました。

(次男は料理男子ですw 

↑  ヘヤハ  キタナイデスガ…(^_^;))



トマトと卵のミネストローネ風スープ



具沢山のトマトスープ。

少し酸味がきいてて美味しかったです。

ややニンジンが硬いのはご愛嬌♪



糖醋猪肉(豚ヒレ肉の甘酢ソース)



豚ヒレ肉を衣をつけて揚げて、

ケチャップ味の甘酢ソースをからめた料理。


これは上出来!

豚ヒレ肉も柔らかく、確実に旦那さんより

腕が上ですw


2品が両方ケチャップ味系なのも、

ご愛嬌です( *´艸`)


ごちそうさまでした☆




私も精進致しますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する