人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

湖畔のお店 洋洋

そろそろ朝晩は上着がいるようになってきた

蘇州の10月。


もうテラスで食事するのはギリギリの季節ということで、

(風があると少し寒いです…)

会社の女性陣を引き連れて、

李公堤の中華レストラン洋洋へ。


こちらのお店は、十全街の餃子店という

イメージでしたが、数年前から中華レストランにチェンジ。人気のお店になっています。


金鶏湖の湖畔にあります。


広々としていて爽やかです。


北京ダックを頼んで、

ほかは野菜多めの料理を選びました。


丝瓜毛豆


丝瓜=ヘチマ

毛豆=枝豆


ヘチマと枝豆の炒め物。


一品菌王炒素


キクラゲの炒め物。


清炒豆苗


豆苗の炒め物。


五香蹄


中国香辛料(五香)味の豚の足。


清炒芹菜


芹菜=セロリ


セロリの炒め物。


腌笋鮮湯


ステムレタスとタケノコのスープ。



後で気が付きましたが、

北京ダックは最初に40分かかると言われ、

後で出てきたので写真を撮るのを

忘れてしまいました!(;´Д`)




(写真を撮り忘れた理由はもう一つ…

私自身がお肉はあまり好きではないことと、

北京ダック自体が飽きていたということ。

↑国慶節に食べましたし…


もうあと半年は食べなくていいです~

↑次男も同じこと言ってました)




北京烤鸭、ネットから拝借します。


宴もたけなわ、

日も落ちてきました。



すっかり夜景に変わりました。



最後に

お約束の水餃子!

(照明で色がついて見えますが、

普通の白い餃子です)


少し寒くなってきました。


外で夜景を眺めながら食事するのは、

今年は今回で最後になりそうです。


蘇州の冬が近づいています…

×

非ログインユーザーとして返信する