人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

日本でも中国でも…麺が好き!

あづい、、、

日本と同じく早めの夏がやってきた

蘇州です〜         [エアコン]≡ ('、3_ヽ)_ 


この間、

南京で感染者が出たなあと思っていたら、

瞬く間に無錫に飛び火?

あっという間に広がって、

蘇州まで感染者出現!


規制が緩和されたばかりで、

今回の感染の広がり…

現場は混乱しているようですが、

引き続き感染対策はしながら

冷静に乗り切るしかないですねー(静観)


せめて蘇州内くらいは、

自由に歩けるようになりますように…

落ち着くといいなあ、、、




☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜



気がつけば、賞味期限が切れる

日本の丸ちゃん正麺があったので、

1人お昼ご飯で頂きました。


ワカメとオクラをのせて♪♪


日本のインスタント麺は天才的です!


その辺の中国の日本式ラーメン屋より、

ずっと美味しいです( ^ω^ )

最後のひと袋。感謝して頂きました〜



日本の麺も美味しいですが、

中国、ここ蘇州でも美味しく食べられる麺が

沢山あります。



たまに行く、常熟の麺屋さん。

肉キノコ麺。


こちらのお店はなんの麺を頼んでも、

トマト、ピーマン、マッシュルームが

入っているので、中華麺ですが洋風です。


味もちょうど良くて大好きな麺屋さんです。



ある日は、陕西の方の麺屋さん☆

biangbiang麺です。



最近は日本のお店にもあるんでしょうか。

確かベルト麺?

きしめん太ーーーいバージョンなので、

ベルトみたいと思った人が命名したのかな…



ご存知の方も多いと思いますが、

biangbiang麺のbiangの漢字は

活字にすると潰れてしまうほど

画数が多い感じです。

↓↓↓


biang



何回覚えても忘れてしまう、、、w



何となく、


馬に乗った織田信長が月空を見上げ、

道に佇んでいるその心


みたいに漠然とイメージしてるのですが

書こうとするとやっぱり書けないw

ムリヤナ コレ( ^_^ ;)




そして、会社近くの西北料理店の麺。

牛肉ラーメン。


蘭州拉面と呼ばれています。

花椒の痺れる〜スパイスがきいている1品。

麺も手打ちなのでボリュームたっぷり。



旦那さんは

牛肉水餃子。



この地域の人は、回族といい、

イスラム教なので、豚肉の料理はないです。



牛肉の刀削麺も美味しいです。

麺は12元(240円)〜

お安いのにボリュームたっぷりなので、

お腹に余裕がある時じゃないと

私は食べられないです。(少食オバチャン↓)



クーラーの効いた部屋で

温かい麺もいいけど、

日本の冷やし中華も食べたい〜


あ、冷やしそばも作ろう!


日本の麺も中国の麺も、どちらもサイコー☆

×

非ログインユーザーとして返信する