人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

庆安味道で中国東北料理

夏休み前、旦那さんに付き合って

東北料理のお店に行ってみました。




東北料理の店   庆安味道



早めの時間に来たので、ガラガラな店内。



テーブルのQRコードをスキャンして

注文します。

冷菜、どれがいいかな…。





夕方なので、ビールも注文☆


お疲れ様でした〜





2人なので少量注文。

自制黑米拉皮

(自家製黒米拉皮)


黒い拉皮〜


※拉皮とはデンプンで作られた

モチモチのゼラチンのような食感ものです。


旦那さんの北の故郷にはよくありますが、

この辺だとあまり見かけません。


ゴマダレが拉皮に絡んで

超絶美味しい!!!


(*´ч`*)私が大好きな1品です。




五花肉焖豆角

(バラ肉と豆角の炒め煮)


旦那さんの故郷だと、豆角の中の豆が

もう少し大きくてゴロゴロしてます。

東北料理にしては薄味かなー

(江南の人向けにアレンジしてる?)

アッサリしてて美味しいです。



猪肉荠菜鲜水饺

(豚肉とナズナの水餃子)


ここの餃子の皮はかなり薄め…

水餃子ならもう少し厚めで

モッチリしてる方が本場っぽいかな。

これは少しワンタン寄り?な気がしました。

( ^_^ ;)


東北料理は、下手すると全部味が濃くて

辛かったりもするので、

江南で美味しいお店を見つけるのは

なかなか難しいです。


こちらのお店は美味しかったですが、

江南向けに少し小綺麗に

アレンジしてる印象を受けました。



ごちそー様でした♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する