人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

農家楽(中国農家の地元田舎料理)へ♪

先日ビワを買いに行った際に、

西山で農家楽の食事を頂いてきました。


こじんまりとした食堂です。



まずは

银鱼炒蛋

(銀魚と卵の炒め物)


地元で取れた大きめシラスのような

魚と卵の炒め物です。


さっぱり塩味で美味しいです。




芦苇根炒肉丝

(蘆根と細切り豚肉の炒め物)




芦苇根(蘆根)とは、


湖などに生えるアシという

水生植物だそうです。


(^_^;)ススキ ニシカ  ミエナイ…


コリコリして、食感はキノコや

水煮タケノコに似てるでしょうか。

さっぱりとクセもなく美味しいです。



清炒四叶草

(四つ葉の炒め物)


ほぼクローバーの四つ葉の炒め物…

(模様はありませんが)


特別青臭くもなく、苦味などもなく

美味しくいただきました!

お子さんも好きじゃないかな?


近所では見かけたことは無いですが、

わざわざ栽培してるのでしょうか?





红烧昂刺鱼

(コウライギギの醤油煮付け)



Wikipediaより

ナマズ系のお魚です。


すいません、私は中国の淡水系のお魚は

少し苦手なので一口食べましたが、

うーん醤油味!でごめんなさい…


隣にあった干し豆腐を頂きました~(;^ω^)



農家楽のお店って、お味が濃いめなところも

結構多いのですが、こちらはちょうど良い

味加減で美味しかったです!


お店の女性が作っていて、

ガー!っと強い火加減で中華鍋を振る

調理の音が聞こえて、カッコイイなあー

と思いました。


_| ̄|○ il||li  ワタシ  ニハ   ムリッス…



ご馳走様でした~!

×

非ログインユーザーとして返信する