人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国の国勢調査?

本日日曜日。


本来ならブログもお休みするのですが、

こちら中国では国慶節の振替出勤で、

今日は登校・出勤日になっています。


というわけでブログも稼動~



✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳


数日前のことですが、

Wechatのマンションのグループチャットで、

居住者の調査をするので身分証を

用意しておいて下さいと通知があり。


用意して待っていると、

マンションの組合のオバチャンと

管理会社の女の子が資料を持って訪問。


中に入ってもいいですか?と言われたので、

どうぞとリビングに通しました。


いつもだと公安の方が訪問して

身分証確認、簡単な質問のみで帰っていくのですが、今回は大掛かり?


第7回全国人口普査と書かれた資料に、

マンション○平米、賃貸or持ち家

戸籍所在地、国籍、在中年数、学歴程度、

職業など

こと細かく質問され、記していきます。

最後にサインをして終了。


正味10分ちょっと。


協力のお礼の品?で


これをもらいました。


ニャンだこれ 笑



それにしても、

調査にきた組合のオバチャンに



私のプライベート情報ダダ漏れ!w



✳秘密保持の約束があっても、

全然あてになりませぬ~(^_^;)



きっとあそこの日本人は中国人と

結婚してて、16年もいるんだってよ!


なーんて今頃話のタネにされてんじゃないかと思います…



こういう国に住んでるので、

色々管理されるのは承知する所なのですが…




フツーのオバチャンには、色々知られたくはないかなあ……泣




公安の方が良かったああああ~

×

非ログインユーザーとして返信する