人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

がんづき?←知ってますか?


いつもなら連日30度超のはずなのに、

今年は涼しげな5月の蘇州。



今はザクロの花が咲いています。



私も隔離解除から

ちょうど1ヶ月が経ちました。

(^_^;)ン? マダ  イッカゲツ   カ…



生活には慣れたものの、

前のように手作りパンを作る気力が

戻ってこない…


30度超えない気温では、

パンの発酵の温度を

調節しなければいけないので

余計に面倒に感じてしまう~  



そんなわけで……。



発酵が要らない蒸しパンを作ることに

しました☆



うちに↓↓↓あったので。

紅糖(黒糖)を使います。




黒糖を熱湯で溶かし、




卵とバターを加えます。




粉類を加え、混ぜます。





型に流し込み





蒸し器で蒸します。




出来上がり~




型を取り外し、冷まします。


穴が空いてるのはご愛嬌…。




切りわけ

次の日の朝ごパンにしました~




あ、、、



これは!


市販でも売ってる


あれ?名前が違う…



私の田舎では、がんづき  と呼んでいました。

(トーホク地方だけ?)



懐かしいお味~

もう少し温度が上がったら、

黒糖パン作ってみようかな。


黒パン食べたい!

×

非ログインユーザーとして返信する