人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

連続でご近所で火事!こんなことある??

ある日。

ベランダに出ると焦げ臭い。


何燃やしてるのかなー(-ω-)


と、思っていたら……




ニャンと?!火事!!

Σ(°д°)

ご近所の串焼き店が火事!!


うちの棟のグループチャットに

上がっていました。



別の角度

2階の調理場から出火したようです。



夕方、ご飯の準備を終えたところだったので

見に行ってみました…  

↑↑↑

(^_^;)ヤジウマ



火は燻っている状態だったのですが

給水ホースをロープで

ゆっくり上げてるところでした。

(焦ってない……)


多分既に下から入って消火器で

ほぼほぼ消火された?



中国の住宅は木造でないせいか、

日本ほど燃え広がることが少ないようにも

思います。


でも、実はこちらの消防車って、

見た目素晴らしいのですが、

はしご車のハシゴは10階までしか

届きません。


しかも、下から10階より上は

放水も届きません。

(なので、ほとんど人力で消火器で

消火になること多し)


家を選ぶ時は、そのことを念頭に

置いた方がいいと思います…



もとい!



↑↑↑

の火事があった翌日。



ごみ捨てに夜でたら、

消防車のサイレンが聞こえ、

止まった??



まさか……



(⊙_⊙)?!



そのまさか!!

今度はご近所のマンションの一室が火事!!



原因は

レンジ使用中に出火。

そこから燃え広がったそうです…





どうやらレンジからの出火が

増えているようです。






油物……。

中華料理は油が多いですからね。


夕飯時でもあったので、

油分の多い食品を加熱してたかな?



 レンジから出火した場合の注意点

↓↓↓





ポイントはレンジ庫内の酸素が無くなれば

火が消えるので、開けずにそのまま

様子を見ること!



まあなんの知識もなければ、

発火した時点で開けてしまいますよね…。



それにしても、

連続2日間、ご近所で火事???


こんなこと初めてです。(^_^;)ソリャ  ソーダ



皆さんお疲れなんでしょうか?



火の元には十分お気をつけください!

×

非ログインユーザーとして返信する