人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

旧暦七夕=Chinese Valentine's Day

8月25日は旧暦の七夕でした。

日本では笹を飾って願い事を書いたりする

織姫と彦星の話が有名な日ですが、

(中国だと織女の牛郎)

中国での最近の習慣から、

Chinese Valentine's Dayと言われています。

(実際は男性から花を送ったり、

デートに誘ったりするので、日本人的には

ホワイトデイに近いでしょうか?)


ちょうどその日が、

私の節目の日だったので、

久しぶりに外食に出かけました。


金色三麦というビアホールです。


天井も高くて、広々~


いつもだと、

2人の息子達が沢山食べれるので、

ホテルのビュッフェに行ったりしてたのですが、

やはりコロナ騒ぎがあってからは、

行く気がしなくなりました…

(中国ではほぼ数値的には

おさまっていると思いますが)


テーブルには小さなお土産が。


中には小さなキャンディーが入ってました。


個室風のエリアは、樽の形になってました。

面白いですねー


いくつか並んでいますが、

2階もあります。


白ビールとクラシックビールを注文。

(私はラガーは少し苦手です)


ハムのオードブル。

真ん中のカモかな?

これが一番口にあいました。


玉ねぎがたくさん入ったピザ。

味はキッシュっぽい感じでした。


鳥の丸焼き~ ←息子用です


周りは、

七夕とあって若いカップルがいっぱい!


ちょうど視界に入るところの席の

お兄さんは、彼女と同じフルーツジュースを

オーダーしてました。

↑おいおいジロジロ見んなよ、オバチャン!

w

アルコールだめなのに、

彼女にご馳走しようとやってきたんだねー

えらいっっ!上手くいくといいねー

(勝手にいいねボタン連打w)


その他どんどんご馳走が運ばれ、

そのお兄さんは、周りの二人でいるのに携帯ばっかり見てるカップルとは違い、

きちんと彼女とお話してます♡


(日本もそうなんですか?

中国ではデートでも携帯見てるカップル多いです ✳覗き見オバチャン調べ)


お会計はもちろん、、、お兄さんなんでしょうね…


嗚呼、中国の男性は大変!!

(中国は女の人にとって嬉しい記念日がやたら多いです…)


いけない、いけない( ゚д゚)ハッ!

↑妄想から現実に戻るオバチャン


調子に乗って、ビールお味見セットも

オーダー


右から二番目の、紅茶の香りがするビールが

美味しかったです。


帰り際に、日本のビールコンクールで

受賞した時の賞状が

貼ってあるのに気が付きました。


美味しゅうございました。

これからの修行の日々、頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する