人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国入国①厳戒態勢の上海浦東空港にて

(過去の振り返り記事です)



今上海はロックダウン中です。

こちらの話は私が入国した

少し前の出来事です。



中国は日に日にルールが変わります。



ちなみに私が乗った東方航空上海行きは、

5月1日まで昆明行きになりました……。

(^_^;)



入国される方は、常に最新の情報を

信頼出来る所から入手することを

おすすめします。


☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜


成田空港から約2時間半。


4ヶ月ぶりの上海浦東国際空港です!



到着後、機内で30分ほど待機し。





機内を出ると……

うわ、、、


の日は思ったよりだいぶ寒かったです。



ここから入国手続きへ。



トイレも封鎖されていて、

後でなかなか入れないと聞いていたので、

最初の1箇所空いてるところに入り。



PCR検査を受けるまで約1時間。


イミグレーションを通過するまで1時間。



全て通過して

荷物を受け取ります。


到着からここまで3時間ほどかかりました。



ここから各地へ振り分けられます。

空港でQRコードを読み込んで、

個人情報を登録します。



ここが……修羅場に

なっておりました、、、



まずQRコードを読み込むと、

大変小さい字!

(拡大出来ませんでした^^;)



登録の仕方を教える防護服の係の方が、

激務すぎて?キレていました~

(中国語も英語も通じない相手続出……)

あえて細かくは言いませんが、

若くはない男性の方たちです……(^_^;)



普段は英語も話せるであろう係の方が、

大きな声を上げて中国語で

イラついていました。

(でも中国語分からないので、

また訳が分からないですよね…)



目の前でイラついているのも

見てられないので、

少し助け舟を出したりしましたが。



もう少し何とかなんないものでしょうか…

(両方気の毒!)

登録が終われば、パスポートを手渡し、

行先の書いてある紙と交換します。



行き先別に分かれます。

江蘇省グループで、バスを待ちます。


この時は既に夜の9時をまわっていました。



……疲れたあー




②へ続く。

×

非ログインユーザーとして返信する