人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国渡航前日午前⑨最大のピンチ!東北脱出不可能?

(過去の振り返り記事です)



☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜


地震であまり眠れず迎えた渡航前日の朝。


携帯を見ると、

思った通りの展開。


東北新幹線、高速道路全て停止。




去年の2月の地震のことを思い出し。

新幹線は無理だと判断。



この時点で、翌日グリーン車でゆっくり…

が消えた。


どころではない!




今日は最後のPCR検査を

受けなければいけないので、

昼までは動きが取れない。


でも明日の午前中に、

成田空港に到着する必要もある。

でないと、飛行機に間に合わない。


多分今日は高速通行止めで

一般道も大渋滞の可能性も。


特に東北から東京方面に向かう道路が

一体どんなことになるのか。

少なくともスムーズには進まないはず。


加えて昨日の地震であんまり眠れていない。


というか、昨日空港に送った荷物は 

どうなった??



荷物の追跡をすると昨日の配送センターから

先が出てこない。



それよりPCRの検査はできるのだろうか?

病院が被害を受けてないといいけど。



緊急にやることが多すぎて、

ドキドキして落ち着かない。



いやーおちつけーおちつけー

方法はある……まず


①PCR検査を受ける→出来ない→終了

②荷物→店を出てない→ピックアップする。

→店をすでに出た→間に合う?(要確認)

③どうにかして東北を出る→出られない

   →終了

④検査ok、東北脱出見込みあり→宿泊先予約

⑤搭乗のためのコード申請(昼過ぎ)



どうすればいい?どうする?



ドキドキしながら携帯で情報を集める。



あ、、、



上越新幹線は生きてる!



新潟までならそんなに一般道も

混んで無さそうだし、

有料道路が通行止めになってない

エリアにはいれば、5,6時間でいけるかも?

(ちなみに新潟まで運転したことは無いです)

そこから上越新幹線に乗れば、渋滞も関係なしに2時間で上野に行ける!


そう決め、親にその旨を伝え、

まずはPCRを受けられるか

病院に行くことにしました。



結果、検査はOK!



近くのコンビニで食料を買います。

多くの店が店の片付けのため

閉店していました。



さて……次はレンタカーを

借りに行かなければなりません。



ところが!!



駅前のトヨタ、日産などのレンタカー屋は

全て満車。


皆さん考えることは同じなようで。




なんてのんびりしたことは

言ってられません!



ど、ど、ど、どーする?


いとこに車を?

いやいやできないわ。


タクシー?

何万かかるかわかんない!



車〜車〜



またドキドキしてきてパニクってきたので…


とりあえず駅に戻り、

クールダウン。



考えてみたらすぐにレンタカー借りたい人は

電車に乗れなくて駅に来てるんだから。


駅から遠い店舗ならあるかも?


と、ネットで少し遠目の店舗で検索。



あった~~~!!!



泣ける。

と浸ってる場合じゃない。


すぐに手続きし、バスに乗って店舗に向かう。




ありがたやーーー!




ありがとうございます!トヨタ様!

m(_ _)m

これからもどうぞよろしくお願いします~




一緒に頑張ろうね☆



まずはPCR検査の結果を取りに病院へ。





結果Get。



一度家に戻ります。



バタバタと片付けをし、

上野のホテルの予約。


あと念の為、

搭乗のためのコード申請も済ませる。

(確認はあとで)


慌ただしく、実家に別れを告げ

本家にも挨拶に行く。


棚の中の飾りが倒れていたり、

本当だったら手伝いたいのに時間がない。


時間が無くてごめんなさいと

手土産を渡して本家を去った。



新潟に自分で運転して行ったことは

なかったけど、ナビがあるから

何とかなるかとは思っていたが…。



どうもこのナビあんまり

お利口さんじゃないらしくて(;´Д`)

一般道路優先と設定しても、

隙あらば有料道路を案内してくる……。

(全部通行止めだっつーの……ト  ツブヤク)


ことごとく邪魔してくるので?

田舎道だし、看板見て行った方がいいなと

ナビを無視!

遠回り?かもだけど確実には行けると。


お陰様で何とか新潟に入り、  

そこからは有料道路でスイスイ。

駅周辺は渋滞していましたが、

4時間半で新潟に到着しました☆



泣ける。

いや

疲れて○ぬ。


眠いの通り越して、少し気持ち悪い 笑



頑張った私。



ほんとに火事場の○ソ力!でした。


人間ってすごい…




⑩へ続く。

×

非ログインユーザーとして返信する