人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国渡航5.4日前④決死の墓参り?!

(過去の振り返り記事です)



☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・


お彼岸の前に帰ってしまうので、

お墓参りに行こうと思い立ち。


お花を買って、 

本家とおじのお墓参りを 

渡航5,4日前に決行☆




まずはおじのお墓。



スギが茶色い……(^_^;)


1つ目のおじのお墓の後ろは

ニャンとおっきい杉の木

:゙;`;::∴"c(ω≦。) クシュン!



今まで夏や秋にしか行ったことなかったので

そんなに気になってなかったのですが…


今回行った途端にクシャミの連続。


鼻が詰まって息が出来なくなり、

後で大変なことになりました(泣)


(いとこ)

『うわー大丈夫?

そんなにひどいんだあー?

はい、ティッシュ使ってー』



『そーなんです……泣』


それでもおじの墓に挨拶できたので、

悔いはありません!!



あー大変だった~




次は、本家のお墓。




本家のお墓は山の斜面にあるので、

雪があるかな?と思い、スコップを持参。

お花と線香を持って、お墓に向かいました。



✳注意   この後大変なことになるので、

写真はありません!

(人は必死になると写真を撮るのを

忘れてしまいますw)



お墓の近くに来ると、

なにやら見た事のある

おじさんが立っていました。 

(多分掃除してた?)

遠い親戚のおじさんでした←名前忘れた 笑



『墓参り来たの?』


『はい。お彼岸の前に帰っちゃうから

今日しようと思って』



『いちおーちょこっとだけ雪かいたけどー

むりかもしんねー』



『?あ、スコップ持ってきたので

雪はきながら行きます』



『いーーやーのぼれっかなー

彼岸になればーはくんだけどもー』




『あーなんとかー大丈夫ですーーー』




といつもの坂を昇って、

お墓の道のところに来ると……



?????????



( °_° )



雪が70cmくらい積もってて、

カッチカッチに凍ってて

スコップなんかではききれない状態!!


上の方に本家のお墓が半分雪を

被って見えている状態でした。



アダーーーーーーん


(T_T)


これ無理っぽい!!!



どーすべえええ



しかもお墓の道の横は水路になっていて、

間違ってドーン!とハマって

大怪我なんてことになったら、 

中国に帰れないし、、、、



困ったなあ、、、、、


でも墓参りしたい!!!!




一か八か、かんじきを履いているように

雪の上を歩いて行ってみよう!!



長靴も履いてこないスニーカーでw

(しかもスカート)誰も見てないのを

いいことに、大きく足を上げて雪の上に

登ってみました。




すると……



あらら、不思議。



少し雪はへこみましたが、

雪の上に立てました!!



念の為、スコップで雪を叩きながら

へこまない所に足を乗せ、

1歩1歩山を登ってみました。

(遠くから見たら、何やってるの?状態ですw)


そのまま慎重に雪の上を登っていき、

とうとう本家の墓までたどり着きました!



たどり着いたはいいが、

墓も半分まで雪に埋もれていたので、

真ん中のところだけスコップで

凍った雪を砕いて掘って、

道のところも大まかに雪かきして。

(御影石はツルツルしてて

かなり危険でした…)


途中、私何してるんだろう?と

笑えてきたので、仏様に向かって

ごめんなさい、雪がすごくて

真ん中でだけ拝みますね。

と、線香とお花をお供えし。



帰りも、自分の足跡のところをゆっくり

辿りながら雪の上を慎重に

降りていきました。


見てみると、道の下の方で会ったおじさんが

心配してこちらに向かって、


『だあいじょーぶかあーい』と


言っておられました 笑



『あ、だいじょーぶでした…かな?笑』



『いやー長靴じゃなくて

フツーの靴だったし、その辺で

すっころんでんでねーかと思ったけどー』



『いやーすごい雪でした。まあでも

墓まで行けたんでー大丈夫でしたー』




いや、、、大丈夫じゃなかった  かな 笑。



こちらもかなり強引でしたが、

墓参り出来ましたので、悔いは無いです!



(よい子のみなさんは

決してマネしないでください……)




変な疲れを蓄積させて、

⑤へ続く。

×

非ログインユーザーとして返信する