人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

モデルナ接種1回目副反応

中国では6月に中国産コロナワクチン

2回接種済の私ですが。


シノバック、シノファームは

日本では未承認。

中国への入国の兼ね合いもあり、

自己責任で日本でも

コロナワクチンを接種することにしました。


以前書いたことがあるのですが、

私が住民登録しているところでは

基本11月で1回目接種は終了。


その後もできないことはないのですが、 

予約が取れるかどうか未確定ということで。


東京へ行ってモデルナを接種するという

方法を取りました。

(詳細は後日書きます)




〘 接種当日 〙


10ヶ月ぶりの新幹線。


今年2月より乗客はだいぶ多かったです。




東京駅に到着。



体調を整えるために、 

既に10日前から断酒していました。

この日の東京は寒かった~^^;




モデルナワクチンは夜7時接種。



その日は軽く入浴して就寝。




〘 接種翌日 〙


接種した腕の痛みはあるものの、

微熱の他は特に症状なし。



昼頃からやや熱っぽい感じ……。



帰りの新幹線




それほど乗客はいませんでした。



コソッと熱を測ってみると……


あっいかんっ

やはり発熱してます(^_^;)


だるくなってきました、、、

(この時点で19時間経過)



帰宅し、ささっとテキトー晩御飯を済ませ

大きいポカリをテーブルにおいて仮眠。



また熱測定


あかんやん(T_T)


さっきより熱が上がっていました。

(この時点で24時間経過)



解熱剤を飲んで寝ました。




〘 接種2日目〙


朝は36度台になっていましたが……


病み上がりのような感じ。


体が重く、接種した腕はまるで五十肩状態

(T_T)ナンテコッタイ


ご近所のスーパーに行き、

やはり本調子ではない疲労感。


再び熱測定


微熱……。



接種した腕部分が腫れてきました。

(ネットで見るようなモデルナアームでは

ないですが…)


副反応?

口の下側の皮膚が昨晩から

少し痒いかなと思ったら、

炎症を起こしてるみたいで

赤くなってしまいました……(T_T)

少し痒みがあります。



せっかく温泉で肌の調子が

良くなったと思ったのに……


どうも私の副反応が強めなんでしょうか?

(中国産ワクチン接種との関係も

無きにしも非ず。全て自己責任です)


この日もそのまま家で休養。


水分補給はしっかり!


様子を見ることにしました。



〘 接種3日後 〙



朝計測

36.6度平熱になりました!


体も昨日よりだいぶ楽になり、

ほぼ平常通りに感じました。


摂取箇所を見てみると、

赤みも引いて

痛さもだいぶなくなっていました~


(口の周りの炎症はまだありましたが、

昨日より落ち着いてきてる感じです)



私の場合はモデルナ接種後3日で

ほぼ正常に戻ったようです。



それにしても……


噂以上に

アラフィフおばさんでも、

しっかり1回目発熱する

強烈なワクチンでした(^_^;)



通学やお勤めの方だったら、

翌日~2日目は休まないと

かなりお辛いと思います。



2回目はさらに強い副反応があることが

多いと聞きますので、

3日間寝込んでも大丈夫な位の

準備をしようと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する