人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国から日本へ一時帰国④成田空港

成田空港到着!


時間が切迫してるのか?

税関の申告表も到着してから配布されました。

よく変わる政策で乗務員の方も大変です。



しばらくして外へ。



やはり去年のようなものものしさは

ありませんでした。



眼下に

検査を待ちらしき方々が見えました。



パイプ椅子に順番に座ります。


以下の資料に目を通し、各項目を記入。

最後にサインします。  










紙媒体が多い、、、、、(^_^;)



隔離方法、経路や住所を記入する箇所も

ありました。



待ち時間は、

乗車人数や曜日によって違うと思いますが、

今回は1時間近くかかりました。



やがて係員の方がやってきて

膝まづいて?!チェックされました。

(病院のお年寄りになった気分?!

これもお・も・て・な・し??)




ここで!!!!




大ピンチ!!!!!Σ(゚д゚;)






やばやばやばやばやばやばやばやば!!!!




インストールした追跡アプリ

Mysos……


登録しようとしたら何度試しても

サーバーエラーになって使えません!!



((( ;゚Д゚)))


やっちまったなあー華為携帯!!!





その後、ロートつき試験管に唾液を取り

PCR検査になりましたが、ややご乱心…


あかんやん…



とうとう携帯アプリ確認ブースへ。




アプリはインストールしたんですが、

登録できません…



と半分諦めつつも、日本語が流暢な中国人の

女性係員の方が全力で色々トライしてくれましたが…




撃沈!!!   (。>A<。)!!!



他にタブレットとかありませんか?

と言われたのですが、

あいにく持ち合わせていたのはPC…



結果、中国で購入した携帯はiphone以外は

追跡アプリMysosはかなり怪しいそうです。

(こちらは日本政府で作ったアプリです)



できる場合もあるけど、

なんとも言えないと。



結局2週間15000円のレンタル携帯を

契約する羽目に~(T_T)



☆日本入国の際は、Iphoneかipad、

もしくは日本で買った携帯orタブレットを

持参してください!!




中国携帯はアウトです!



私みたいにならないように~(泣)

油断大敵…


☆私が意気消沈してたら、すいません…

と係員の方に謝られてしまいました。


いえいえ、これを作った政府に

モノ申したいいんですよね。


係員の方は親切に対応されているのに、

クレームつけられて気の毒です…



その後検査結果受取申請をして、

検査結果待ち。



番号が呼ばれてワラワラと終了~



去年と同じ紙をもらい、終了~




この紙をバス乗り場で見せてくださーいと

言われたので、

乗り場は外に行けば分かりますか?

と聞いたら、

外に出てから確認してくださーい ですと。




出てみると、、、、、




ニャンと去年と変わらず、

なんの確認無しの無罪放免~


(☆ ☆;)ウソデショ…





ここをしっかりしないと逃げられるやん!!


…と突っこみつつ、




隔離ホテル行きバス案内の看板もなし…

(;´Д`)……。



一応大体は確認してきましたが、

念の為係員を探して場所を確認。




到着から既に3時間が経過。


もう夜10時近く!




急いでバス乗り場に向かう私でした…




⑤へ続く!

×

非ログインユーザーとして返信する