人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国から日本へ一時帰国③上海浦東空港

いよいよ出発当日。



上海浦東空港

国内線の方はまあまあ人で賑わっています。




国際線の方は相変わらず

ガランとしています。



4時間前に着いてしまったので、

しばらく席に座ってリラックス←緊張ぎみ


去年は無錫から中華系航空会社だったので、

防護服の係の方がいましたが。


日系では防護服姿は見当たりませんでした。

(やや拍子抜け??)



チェックイン時、

陰性証明書と健康申告の確認。

荷物を預けました。

いざ出発!!


以外と空港内の係員も思ったより軽装?で、

フェイスシールド、マスク、ヘアキャップ、

手袋のみでした。

(また防護服姿なしで拍子抜け…)



健康申告のQRコードをスキャンして

中に入ります。



出国は平常と変わりない感じでした。

(入国はこれの100倍大変ですが…^^;)


がらーんとした免税店


ヒマすぎて、販売員の方々が 

大きな声で雑談しています。



相変わらず

欲しいモノはなし…


しっぽが黒いパンダのぬいぐるみちゃん。

シツコイ



少し早くつきすぎました。

スタバは賑わっていました。



待っている間に、

質問票を記入してスクショします。





カウンターの前にもお知らせがありました。


その他、インストールするアプリの

通知も。


去年の今頃、無錫からの乗客の8割は

中国人留学生だったのですが、

今回は日本人サラリーマンが多い印象でした。



結局、1時間半遅れで搭乗。

(浦東発で遅延した話をちらほら聞くので、

遅延はよくあることかもしれません)



天気は曇り。比較的暖かな気候でした。



いざ日本へ~

座席は真ん中の席は抜かしていますが、

8割は埋まっている様子。




機内食もフツーに出てきました!

さすが日系です。

(緊張してる割に白ワイン?!w)




やっぱりザワザワしてしまう

小心者のオバチャンでした……



④へ続く!

×

非ログインユーザーとして返信する