人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国から日本へ一時帰国①渡航前PCR検査

中国から日本へ一時帰国中です。


しばらくは中国→日本自宅隔離の流れを

綴っていきたいと思います。


面白みにはかけると思いますが、

どうかお付き合い下さいませ~


✂ーーーーーーーーーーーーーーーーー✂


日本へ入国するには、 

出発前72時間以降に検査した

(できれば日本政府指定のフォーマットの)

コロナの陰性証明書が必要です。



今回は台湾系の明基医院で行いました。


总机(受付)に電話して、

国際医療中心というところに 

電話をまわしてもらいます。

 ↑

✳これがなかなか繋がりませんので、

   根気強くかけてみてください。(^_^;)


駐在員の方なら、

ウェルビー(通訳サービス)を利用すればok

だと思います。



国際医療中心に繋いでもらうと、

係の方が電話番号を教えてくれるので、

Wechatで友達申請し繋げます。


対応も早く、検査予定の10日前から予約可。


料金は195元。

時間も午前8時・8時半、午後2時・2時半から

選べます。


渡航2日前に予約、

前日結果受取にしました。


当日はパスポート持参です。


地下鉄1号線 玉山路駅  2番出口

地下鉄の駅から徒歩10分ほどです。



入口は正門のみなので、

北口から入ります。

(他は閉じられていて、出口のみです)



正門から、

苏康码をスキャンして中に入ります。



国際医療中心(VIP)は、

2階の眼科の隣になります。



こちらの入口から入り、

中のエレベーターから1階の受付に行きます。


この時、受付には日本語が話せる女性の

係の方がいました。


予約の旨を告げ、195元支払います。



日本語で検査の流れが書いてあります。



順番が来るまで待ちます。

検査を受ける人数は少なかったです。



検査の場所は一般受診と同じところらしく、

係の方について行きます。



検査は鼻をクルクルっと

軽くまわしてあっという間に終わり。



帰りまた徒歩で地下鉄の駅へ。



いよいよ渡航が近づいてキターーー!!



という緊張感を感じてきた中の




『脱力』



本場なのにパンダのしっぽは黒www



和みました……



②へ続く!

×

非ログインユーザーとして返信する