人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

普通のあんこの月餅がない?!

今年は中秋節が10月1日。

ということで、

国慶節のお休みと重なっています。

(10月1~8日)


中秋節には、

おなじみ月餅を用意するのですが、

日本人の間でポピュラーなのは



星巴克=スターバックス

哈根达斯=ハーゲンダッツ

元祖=GANSO(台湾系中華・洋菓子店)



今年のラインナップをチラ見してみると…


スタバ

今年は風呂敷つきなんですね~



元祖と言えば、アイス月餅

もはや月餅というより、

モナカアイスですね…



ハーゲンダッツ

アイスクリーム感強いですね…


値段も200~600元(3000~9000円)と

高価ですが、伝統的な月餅より

洋菓子に近いものの方が喜ばれるんでしょうか。


相変わらず伝統的な月餅はスーパーに

売られていますが、会社の女の子曰く、

好きじゃないと。←納得




蘇州の月餅はパイで包まれたタイプです。


なかでも特に長髪の肉月餅は、

蘇州で1番有名です。

甘いものが苦手な私でも、

この肉月餅は食べられます。

例えるなら、和風ハンバーグのパイ包み

と言った所でしょうか。


うちの次男さんは、困ったことに

月餅なら、豆沙=あんこ だけ!

のが好きだそうです。



いやいやいやいや

しかし!!!



実はこちらの月餅は、

普通のあんこだけ の中身のものは

なかなかないのです 汗


あんこに加えて、


お月見のお祭りにちなんだ

卵の黄身入り。

薔薇なんちゃら入り。

五目木の実入り。


大抵のものは何かが加えてあります…



_| ̄|○ ダメぽ…




困った時の華潤ローカルスーパー!


量り売りのお菓子コーナーの中に

ありましたああああ



ニャンと8個10元(150円)!


スタバの30分の1のお値段じゃあありませんか~


なんという安上がりな好孩子(=良い子)

なんでしょうか。

(日本のコンビニやスーパーで売ってる月餅に近いお味でした)



今年は

どうか苦手な月餅に縁がありませんように!

(毎年頂きものがあるので…)

×

非ログインユーザーとして返信する