人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

イオンにて渋柿購入

中国のイオンでも、

イオン火曜市があります。


たまには実店舗で買い物しておかないと、

日本で生活することになったら、

再起不能?

(今の蘇州の宅配の便利さは、

人をダメにします ( ^_^ ;))


楽するだけじゃなくて、

自分の手足も使わないと!


↑40すぎたら強制的に動かないと

ですよね…




昨今はコロナ禍もあり、

宅配スーパーの流行で、

蘇州の平日のスーパーは

年配の方ばかりになっています。


私も久しぶりに参戦。


中国のイオンにもトップバリューあります。

日本の皆さんだと、

トップバリューは安いけど中国産だから…

と躊躇される方もいると思いますが、

中国居住者にとっては、

中国産で当たり前なのでw


むしろ中国だと、

日系の管理下の製品の方がいいような気がして、トップバリュー製品購入しています。


安かったのでこれも購入

ニャンと、1個1元!!(15円)


でもこれ90%の確率で渋柿death!( ^_^ ;)


この辺の柿は、ぽたぽたトロトロになるまで

放置してから食べます。

でないとシブがきつくて、

とても食べられないものばかり…


たまに甜脆柿(甘柿)もありますが、

それでもシブが完全に抜けてないものもあります。

(最初の頃は知らなくて、

名前に騙されたことがしばしばありました)


個人的には、

固くて甘い柿が好きなんですけどね…泣



余談ですが

この柿を手に取った時、目の前にいた方が、

「これ安い?安いと思う?」

と私に聞いてきました…



1個1元(15円)より、安い柿を知ってるなんて

まだまだ修行が足らないですね…( ^_^ ;)


蘇州のオバチャンの目は厳しい!

日本のオバチャンも頑張ります!←私

×

非ログインユーザーとして返信する